第40回手づくり絵本展@岩手県立図書館。私の絵本の思い出。



寒波。冬はまだ続きます。

久しぶりの寒波がやってきて、雪と厳しい寒さと。昔の盛岡に戻ったような気がしています。

一日のうちに天気が変わる感じでして、急に空が暗くなり、雪が降ってきたリ、そうかと思えば、力強い日差しが降り注いだり。

光の春なんて言葉があるように、寒くても、なんだか暖かいような。

そんな気がしています。

手づくり絵本展@岩手県立図書館。

岩手県立図書館で、第40回手づくり絵本展が開催されています。

イベント:第40回手づくり絵本展
令和2年2月1日(土曜日)~2月9日(日曜日)
※開館時間:9時から20時
場所:アイーナ4階 岩手県立図書館 企画展示コーナー



40回を数えるそうで、息の長いイベントになっています。

第73回読書週間で募集した手づくり絵本を、岩手の読書週間にあわせて展示しているものなんですね。

絵本を手づくりするって、すごいなと思います。自分には出来ない、根気のいる作業だなと。

私の絵本の思い出というと、子供とのことになりますね。

仕事から帰り、お風呂から上がって寛いでいると...。

子供)スタスタ...。

お気に入りの絵本を本棚から出してきて、胡座をかいて座っている私の足の上に、ちょこんと座って^^;

無言で読めと(笑)

私)おまえ、誰に似た^^;

そう思いながらも、読み聞かせをしていたことを思い出します。

いつの間にか、毎晩の作業?になっていました。

時は流れて、別々の部屋で暮らすようになってから、そんなこともしなくなっていました。

大きくなった今では、生意気なことばかり言っていますが、先日たまたま。

あの頃、絵本を読んでもらうのが本当に嬉しかったと、泣けるような(泣くわけない(笑))ことを言っていました。

絵本は、プーさんのクリスマスでしたね。毎日読んでいたので^^;

今でもストーリーを思い出すことが出来ます。ボケ防止に、良かったのかもしれません(笑)

時間が取れないとか、様々な理由はあると思いますが、お子さんと本を一緒に読む時間があったらいいなと思います。

子はかすがい。そして、あっという間に大きくなります。

本を読んで、触れ合って。いい思い出を作っていただきたいなと思います。

イベントの詳しいことは、リンクと画像をご覧ください。

リンク:企画展「第40回手づくり絵本展」|岩手県立図書館

第40回手づくり絵本展@岩手県立図書館

第40回手づくり絵本展@岩手県立図書館。私の絵本の思い出。でした。それではまた、お会いしましょう^^

この本も、よく読んでいました。



関連記事