第12回青山雪あかり@盛岡覆馬場プラザ。レンガ造りの建物と、柔らかな灯り。



快晴の一日に。

昨日のニュースで、場所によっては「快晴」を発表することがなくなると言っていましたが、快晴の一日になった盛岡は、とても気持ちよかったですね。

これから寒気がやってきて、昔の盛岡みたいになるようですが、西の番組では、この寒気が行けば冬は終わりなどと言っていました。

盛岡はきっと、そんなことはないと思うのですが、2月のお日様を楽しめた一日は、とてもありがたいものになりました。

冬のイベント@盛岡ふれあい覆馬場プラザ。

明治からの歴史がある、覆馬場。

レンガ造の覆馬場は、とても歴史を感じるものになっています。

盛岡にはレンガ造りの建物が残っていて、それを見るたびにしみじみしてしまいますね。

その盛岡ふれあい覆馬場プラザで、青山雪あかりが開催されます。

イベント:第12回青山雪あかり
日時:2020年2月7日(金)、8日(土)
※17時から20時 キャンドル点灯
場所:盛岡ふれあい覆馬場プラザ



7日は16時30分より、点火式があります。

8日は防災教室、屋台の出店、工作コーナーに餅ふるまい、模型電車の走行に、スーパーホビータイムが予定されています。

※スーパーホビータイムは、ミニ四駆・ラジコン・シューティングチャレンジ

なりきり同好会主催のコスプレ撮影会もあるそうですよ^^

7日の15時まで、雪だるまコンテストがあるそうですが、この状況は厳しいでしょうか^^;

それでも明日以降は雪の予報になっていますし、大丈夫かもしれませんね。

自分で作った雪だるまの写真をコンテストに出すこともできるそうです。こちらは、6日の20時まで。

そう言えば今年は、雪だるまを作っていないなあと(笑)

私のTwitterを見ている方は、知っているかもしれませんね^^

そんなわけで、素敵なイベントになりそうです。

雪の確保が心配で、それは盛岡ではないような気がしますけど^^;

これから降るであろう雪で、雪あかりが作れたらいいなと思っています。

詳しいことは、画像をご覧ください。

第12回青山雪あかり@盛岡覆馬場プラザ
第12回青山雪あかり@盛岡覆馬場プラザ

参考リンク:盛岡ふれあい覆馬場プラザ

第12回青山雪あかり@盛岡覆馬場プラザ。レンガ造りの建物と、柔らかな灯り。でした。それではまた、お会いしましょう^^

40年ぶりにリニューアルされた八幡平の樹氷から、春色のプレゼント。



関連記事