【盛岡ぶらぶら】保護庭園一ノ倉邸で見た、中尊寺ハスとシオカラトンボに癒やされて。



ご自愛くださいませ。

暑い日が始まりまして...。

毎週、この先一ヶ月の天気予報が出るそうなんですが、現時点では8月9日あたりまでは、かなり暑い日が続くのだとか。

自然が織りなす数々の物語ですから、受け入れて、やり過ごして。

次の季節を待ちたいと思っています。

保護庭園一ノ倉邸近くに、たまたま出没(笑)

外回りの際に、たまたま保護庭園一ノ倉邸の近くを通りかかりまして。

じゃあ、行ってみようかと。行ってみました。

保護庭園一ノ倉邸入り口

この辺りは、安倍館遺跡がある場所ですが、住宅地でもあります。

ですから、あ、この辺に、こんな緑に覆われた場所があるなんてと。

そう思うのではないでしょうか。

こちらは回遊式庭園になっていまして、入ってみて思ったのが。

あ(笑)これは、俺の山(笑)と一緒だなと。

一ノ倉邸庭園内

山の中で遊んでいた、子供の頃のことを思い出していました。

今の時代だと、熊が出るかもしれませんし、私が小さかった頃のように、子供が自由に遊べる環境ではないんでしょうから、こういう感覚にならないのかな...などと思っていました。

さて、お目当ての中尊寺ハスですが、早い時間に来ないと、お花は開いていないはずなので...。

やはり、そうでした。

一ノ倉邸前の看板
中尊寺ハス

斜めになっていて、小首を傾げているのでしょうか?(笑)

その凛とした佇まいに、しばし見とれていました。

周辺をぐるぐるしまして、さて、もう一度見てから帰ろうかな?と、下に降りてみたら。

水がきれいな場所なんでしょうね、シオカラトンボがビュンビュン(笑)飛んでいました^^

お(笑)

中尊寺ハスに、止まったようです^^
中尊寺ハスと、シオカラトンボ

素敵な光景に、心が洗われるようでした...。

きっと誰かが、会いに来たのかもしれませんね。

中尊寺ハスは、平泉から株分けしていただいたもので、祈りの花ということなのでしょう。

中尊寺ハスの案内板

皆様が、心穏やかに。幸せでいてくれますようにと。

そんな思いを持ちながら、一ノ倉邸を後にしました。

中尊寺ハスに関しましては、以下のページを。

保護庭園「一ノ倉邸」の復興の花・中尊寺ハス|盛岡市公式ホームページ

一ノ倉邸へのアクセス等は、以下のページを御覧くださいませ。

保護庭園「一ノ倉邸」|盛岡市公式ホームページ

【盛岡ぶらぶら】保護庭園一ノ倉邸で見た、中尊寺ハスとシオカラトンボに癒やされて。でした。それではまた、お会いしましょう^^

菓匠松栄堂さんの、延年の月。いかがでしょうか。




関連記事