【一関市】没後80年 日本画家佐藤紫煙~愛らしき花鳥画~が、一関市博物館で開催されています。



散歩に最適の、素敵な季節。暑くなるって^^;

散歩をしていると、一番いい季節だなーと思う時期になりました^^

やはり、萌える緑って、素敵ですね。心が洗われるような気がします。

週末から、どうやら30度超えの日が続くようで、ジジイは、戦々恐々ではありますが^^;

思えば、5月の末に、30度を超える日があるのは、珍しくなくなった気がしますね。

調べてみたら、2014年から2017年まで、毎年そうだったみたいです。去年はかろうじて、30度に届く日はなかったようで。

予報では、33度まで上がるかもしれないということで...。

だんだん、どこに住んでいるのか、わからなくなりますね^^;

こんな時は、潮風に吹かれてみたいですね。

我は海の子(笑)なんだなと、今でも思います。

冷風麺始めました(笑)

この言葉を使うだけで、盛岡暮らしも、長くなったんだなあと感じています。

没後80年 日本画家佐藤紫煙~愛らしき花鳥画~が、一関市博物館で開催されています。

失礼ながら、勉強不足でして、佐藤紫煙さんについて、今まで何も知りませんでした。

博物館だよりvol.32 - 一関市

佐藤紫煙 :: 東文研アーカイブデータベース

佐藤紫煙(さとう しえん)とは - コトバンク

ネットで絵を拝見しましたが、引き込まれるような色と、描き出される絵の姿に、驚きを感じました。

作品の中から、愛らしい作品を選んで紹介しているそうで、花鳥画+愛らしいで、私好みだなと思いました^^

案内が遅れまして^^; 18、19日は、入館料が無料だったんですね^^;

生きる世界は違っていても、私のような者でも、努力を忘れてはいけないなと。

芸術作品を見る度に、そう思います。

会期は6月いっぱいまでですから、訪れてみてはいかがでしょうか。

会期:2019年4月27日から6月30日 9時から17時(入館は16時30分まで)※休館日は月曜。
場所:一関市博物館

イベントの詳しいことは、リンク先と画像をご覧ください。

リンク:「没後80年日本画家 佐藤紫煙~愛らしき花鳥画~」開会のお知らせ | 博物館からのお知らせ一覧 | 一関市博物館

※画像を拝借しましたm(_ _)m
佐藤紫煙~愛らしき花鳥画~
佐藤紫煙~愛らしき花鳥画~

【一関市】没後80年 日本画家佐藤紫煙~愛らしき花鳥画~が、一関市博物館で開催されています。でした。それではまた、お会いしましょう^^

佐々木製菓の、クッキーみたいな南部せんべい。