【盛岡市】第十二回盛岡星まつり(もりおか星空ギャラリー)、開催中です。



4月の雪に、空を見上げて。

4月に雪が降ったりしまして、スタッドレスタイヤの交換が出来ない人もいるでしょうね...。

峠を超えるとなれば、ますますそうなるわけでして、こんな春は、久しぶりでしょうか?

4月に降る雪。空を見上げて、いろいろなことを思い出していました。

晴れた空、曇り空、雨降りの空に、雪の空。

様々な姿を見せる空を見上げて、思うことはいっぱいです。

星が見えない空に、星を探すような。

時間が経っても消えない思いはあるんだなと、今の年になって気づきました。

忘れることは、心にいい効果があると言いますね。

そして、忘れて消えた記憶のところに、新しい思いが入ってくる。知識も、そうでしょう。

いろいろなことを忘れて、水に流していくのも、日本の人の姿かもしれません。

人生は短いものだなと、周りを見ながら思います。

出来るだけ、走っていこう。ああ、良かったなと思えるために。

第十二回盛岡星まつり(もりおか星空ギャラリー)が開催されています。

第十二回盛岡星まつり(もりおか星空ギャラリー)が開催されています。

日時:平成31年4月1日(月曜日)から平成31年4月21日(日曜日)まで
場所:いわて県民情報交流センター(アイーナ) 、盛岡市中央公園など

十二回を数える、盛岡星まつり。

ふと空を見上げるのは、私の癖かもしれません。

旅先で、飛行機の写真ばかり撮っている私を見て、空が好きなのかなあと思われたようですが、きっとそうなんでしょうね。

子供の頃、小さな船に乗せられて、海の上から見た空。

遠く続く、空と海。

今はなかなか見られない景色を、心の中で反芻しているのかもしれません。

今回のイベントは、市内中心部で天体観測を行うことで、天文科学教育の普及・星空環境保全意識の向上及び、市街地における良好な大気環境の維持を目指すものなんだとか。

十二回目ということですが、このイベントに気づいたのは、ごく最近のことでして、勉強不足でした^^;

市内巡回観望会は、 21日までやっているそうで、市内各所にて、晴天時のみ突然開催(笑)なんだそうです^^

メインイベントの星空観望会は、4月20日(土)19:00から、 盛岡市本宮の盛岡市中央公園で始まります。

20:00からは、盛岡市内ライトダウン。協力できたらなと思います。

星空環境調査を行い、星空観望会は終了となるようですね。

※雨天時は中止らしいので、晴れてくれたらなと思っています。

お時間のある方は、参加してみてはいかがでしょうか。

イベントの詳しいことは、リンク先をご覧ください。

リンク:第十二回盛岡星まつり(もりおか星空ギャラリー)|盛岡市公式ホームページ

※画像を拝借しましたm(_ _)m
hoshimatsuri12_page-0001.jpg

【盛岡市】第十二回盛岡星まつり(もりおか星空ギャラリー)、開催中です。でした。それではまた、お会いしましょう^^

じゃじゃは、いかがでしょう?^^




関連記事