【盛岡ぶらぶら】紅梅に、春の息吹を感じて@岩手公園&緑の広場。



シフトダウンの春。

お彼岸以来の更新になります。

シフトダウンして、静かに過ごしたい時期なのが、3月なのかなあとか、今年はいろいろあるなあとか。

世の中や人が様々な姿を表したとしても、自分は変わらないんだなあと感じます。

人はそれぞれ。

尊重していくのが、ベストではないのかなと思います。

岩手公園の紅梅。

岩手公園に来てみました。

昔は忙しくて、季節の移り変わりさえ、見ることがありませんでした。

今は、ジジイなんで(笑)

静かに見る時間が出来たような気がします。

先週の写真になりますが、その前の週に、盛岡で梅が開花したとの話を聞き、岩手公園に来てみたら、あ(笑)まだだなと。

それでまた、先週に来てみたら、チラホラと咲いていました。

岩手公園の紅梅

今週は大雪が降りまして、その姿も少し変わって見えたかもしれませんね。

登っていくと、岩手山の勇姿が。

岩手山

景観について、いろいろ言うのは避けますが、ちょっと考えるところではありますね。

ふと見つけた花びらは。

天使の涙でしょうか。

椿の花びら

緑の広場の紅梅。

少し足を伸ばして、緑の広場に来てみました。

ここは昔、県立中央病院があった場所でして、私が15の頃、初めて来た場所でもあります。

盛岡に来てから、まさかすぐ傍に住むとは、その頃は思っていなかっただけでなく、そもそも盛岡に住むことすら、考えていませんでした。

そんな話も、遠い昔のことになりましたね。

見渡すと、こちらにも紅梅が。

緑の広場の紅梅

ピンぼけなのは^^;

ジジイだからですね(笑)

ふと見ると、あの日見た銀杏の木が、今も静かに盛岡の町を見つめています。

銀杏

銀杏は、人の人生よりも長く生きていきます。

どんな思いで、この町を見てきたのでしょうね。

再来週には、桜が咲く予報のようです。

岩手公園は、お花見の人で賑わうでしょう。

めぐる季節を楽しみながら、心はゆったりと。

来月あたりは、素振りしようかな?なんてね(笑)

【盛岡ぶらぶら】紅梅に、春の息吹を感じて@岩手公園&緑の広場。でした。それではまた、お会いしましょう^^

もりおかベリーアロニアは、いかがでしょう?^^




関連記事