【北上市立鬼の館】逢魔が時ナイトミュージアムが開催されます。



天候不順な秋。

気温は高めなんでしょうけど、今までが今までだっただけに、そう感じないような気がしています。

先日もゴロゴロと、雷様が

UPS無いとダメか^^;と、少し焦ります^^;

気象の本を読んでいると、ふむと思う記述があることに気づきます

雷の多い夏は、日射が強く天気が良かったわけなので、豊作になると。いわゆる熱雷ということなんですが、雷が少ないから、凶作になるわけでもなく。

今年の夏に雷が多かったかどうか、全く記憶していませんが(笑)

自然現象は、予想通りにはいきませんね。

心して、次の季節を迎えたいと思っています。

逢魔が時ナイトミュージアムは、9月1日開催。

逢魔が時ナイトミュージアムが開催されます。

日時:平成30年9月1日(土)午後5時から午後7時 ※午後5時以降入館無料
場所:北上市立鬼の館

逢魔が時という言葉を初めて聞いたのは、20代になったばかりだったような気がします。遅いですね^^;

こちらの説明には、鬼が出没するといわれる昼と夜の境目の時間とありますね。

昔からきっと昼と夜の境目の時間は、目が慣れないこともあったでしょうし、暗くなれば現代のように、明るい場所が多いわけでもなかったのでしょう。

最近は遅くまで遊んでいる小さな子を見かけることがありますが、危ないよなと思います。

逢魔が時を教えても、我々が子供だった頃のように、怖がることはないのかもしれませんが、これも繋げていく教えではないのかな?と思いますね。

箏の演奏があるそうですが、曲目にゲゲゲの鬼太郎!

とても興味深いですね

北上翔南高等学校鬼剣舞公演もありまして、一番庭ほかが予定されているそうです。

普段は入ることのできない、夜の鬼の館。

本当に興味深いです

さて、詳しいことはリンク先と画像をご覧くださいませ。

「逢魔が時ナイトミュージアム」開催のおしらせ | 北上市公式ホームページ

※画像を拝借しましたm(_ _)m
【北上市立鬼の館】逢魔が時ナイトミュージアム

【北上市立鬼の館】逢魔が時ナイトミュージアムが開催されます。でした。それではまた、お会いしましょう^^

トロイカのベークドチーズケーキは、絶品でございます^^




関連記事