【雫石町】旧大村小学校へ行こう!夏の収穫市&大村地区音楽祭が開催されます。



2017年3月閉校となった雫石町の大村小学校で、イベント開催。

雫石町に、2017年3月閉校となった小学校があるそうです。

大村小学校という名称だったそうですが、そちらを利用されたイベントを、よく開催しているようですね。

思い出と夢と。

私の出身の小学校は、今もあるようです。過去に幾多の自然災害に襲われても、不屈の闘志で生きてきた場所。

私の生家は無くなり、地元に住む親族も、ほとんど居なくなりました。

同級生が不満も言わず頑張って盛り上げてくれていて、心強さや安心を感じ、そして自分は自分で、叶えたい夢を見ています。

都市化をすると、どうしても近隣との付き合いが希薄になるのかもしれませんが、これからの時代はまた、地域力が大事になっていくような気がします。

人の考えを変えるのは難しいものですが、だからこそなんでしょう。同じ考えを持つ人を集めて、大きな力にしていけたら。

リーダーばかりを頼るのはいけませんが、日曜日のラグビーを見ながら、あの破天荒な^^;リーダシップを懐かしく思い出しています。

一緒に見たかったなとか、後悔ばかりですが、前へだな、な?と。空からの声が聞こえるような気がしました。

旧大村小学校へ行こう!夏の収穫市&大村地区音楽祭は、8月25日開催。

話がかなり飛んでしまいましたが^^;

旧大村小学校へ行こう!夏の収穫市&大村地区音楽祭が開催されます。

日時:平成30年8月25日(土)9時から15時
場所:旧大村小学校

閉校になった旧大村小学校を使ってのイベントでは、夏の収穫市ということで、新鮮な夏野菜、山菜、薪、手づくり手芸品、木工品などを販売するんだそうです。

昨今は気象の関係もありまして、端境期にある野菜は特に高いですね。

某新聞で市況を見ていますが、秋のシーズンも天候不順であれば、我々下々の者にとって、なかなか厳しい時期が続いていくと思います。

そういうときにはやはり、産直ですよね。新鮮なものが買えるだけでも、本当にありがたいです。

今回、大村地区音楽祭が同時開催されるそうなんですが、ちょっと調べてみたところ、詳しいことがわかりませんでした。

どんな音楽祭になるかわかりませんが、音楽っていいですよね。いつも仕事場に何らかの音楽を流している私は、とても興味があります。

自分で楽器を奏でることはもう無いと思いますが、素敵な音楽に触れる時間は、私にとって大事なことです。

音楽を聞けなかった頃のことを考えながら、これからのイベントを夢見ています。

詳しいことは、雫石町のホームページを御覧ください。

旧大村小学校利活用事業「夏の収穫市」を開催します! | 岩手県雫石町役場

※画像を拝借しましたm(_ _)m
旧大村小学校へ行こう!夏の収穫市&大村地区音楽祭

【雫石町】旧大村小学校へ行こう!夏の収穫市&大村地区音楽祭が開催されます。でした。それではまた、お会いしましょう^^

雫石町と言えば、小岩井農場^^




関連記事