釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2017年12月12日 (火) | 編集 |


雪かきで、既に筋肉痛の方もいらっしゃるであろう、今日の盛岡です。結構降りましたね。

先月私が、福岡に行っている時にも降ったそうですが、相変わらずの晴れ男(笑)は、それを知らず。

私的(笑)今年初めての、本格的な雪に、少々戸惑っております^^;

そんな冬を迎えた岩手ですが、冬の果物と言えば、やはりりんごですよね。

私が子供の頃は、余裕のない生活でもありましたし、りんごは高級品でした。あまり食べた記憶がなくて。

今はまるで、当たり前のように手に入って、変わったものまで食べられるようになりましたが、感謝の気持ちを忘れてはいけないなと思います。

りんごを育てるのは、本当に大変ですものね。知っているだけに、ありがたくありがたく、いただいています。

りんごは、北の果物ということもあって、理に適っていると言えばいいでしょうか。体を温める効果があるそうで、まさに冬にピッタリの果物になりますね。

その季節、その土地で、昔から育てられ、食べられてきた。歴史というものには、必ず理由があるものですね。

わかった上で食べるのは、更に美味しさが増すような気がします。

そんなりんごですが、現在イベントの最中です。岩手アップルⅡweeks2017と言うそうですね。

チラシの曜日が、ん?でしたが^^; 12月14日の、木曜日までやっています。

JA全農いわてと岩手県、JR東日本の共同開催イベントでして、盛岡駅の構内店やフェザン、ホテルメトロポリタン盛岡で行われています。

福田パンの県産りんごサンドや、ベアレンのイングリッシュサイダーに、心惹かれます^^

りんごの料理も、興味深く。何か自分で作ってみようかな?と思いますね。

お土産も、たくさんありまして。りんごゼリーや、りんごどら焼きに、焼きりんごパイ。ああ、お腹すいた(笑)

もちろん、そのままの新鮮なりんごも、美味しいですよね。それも買えますよ^^

12月14日の木曜日には、盛岡駅2階北側コンコースで、「いわて冬恋day」記念イベントも開かれます。

冬恋は、岩手生まれの品種である「はるか」を、光センサー選果機にかけて、「糖度15度以上、蜜入り指数2.5以上」の条件をクリアしたものだけに、与えられる称号です。

この貴重な冬恋プレミアムBOXが販売されますので、行きたいけど行けないので^^;

どなたか、是非ご購入いただければと^^

今年の冬は、寒いようです。中からも温められるように、りんご。おすすめです。

詳しくは、リンク先・チラシを御覧くださいませ。

リンク:岩手県産りんごの魅力を伝えるフェアを12月1日(金)より開催中! - トピックス

岩手アップルⅡweeks2017
岩手アップルⅡweeks2017
岩手アップルⅡweeks2017
岩手アップルⅡweeks2017
「いわて冬恋day」記念イベント

【りんご】岩手アップルⅡweeks2017開催中です!「いわて冬恋day」記念イベントも。でした。それではまた、お会いしましょう^^

ゴールデンデリシャスと、スターキングの交配品種。はるかのプレミアム、冬恋を是非。





関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報