釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2017年12月07日 (木) | 編集 |


超亀更新で、なんですが^^;

先月末に、一年二ヶ月ぶりの、福岡出張がありました。

仕事をお願いされておりましたが、いよいよ完成ということで。ほぼ(笑)夜の翼に乗って、福岡の町に降り立ったのでした。

047_20171207161838910.jpg

微力ですが、岩手と福岡をつなぐ、架け橋になれたかなと思います。岩手に残って、本当に良かった。そうでなければ、そんな出会いもないし、この仕事もありませんでした。

転勤が嫌で、岩手を離れないように見えることから、相当いろんなご意見をいただきました。

私の身の上を考えれば、実際はそう言う理由ではないんですが、説明するのは面倒です^^;

ただ、離れてみてわかることってあるんだと思います。

揶揄した人は今、何をしているか知ってるだけに、人のことより自分のことなんだよと。

そう思うわけです。人それぞれなんですよね。

仕事は続いていくので、来年にはまた、訪れることになるでしょう。ご尽力いただいた皆様に、感謝ですJAL

仕事は出来上がっていたこともありまして^^ 一週間ほど滞在しましたが、ほとんど観光酒飲み大食らい(笑)

大相撲九州場所も、おかげさまで見ることができました。岩手県出身者の、大応援団を形成しまして(笑)

錦木関に声援を^^ 

たぶん中継では、私の大声が(笑)入っていたと思われます(笑)

そんな遊興三昧な旅人(笑)の生活を続けていた中、佐賀では、サガン鳥栖とジュビロ磐田の試合があるなということで。

福岡から、電車ですぐなんですよね、佐賀。

で、朝からいそいそと準備をしまして^^

行ってきました、ベストアメニティスタジアム。

聞いてはいましたし、ぐぐるまっぷ(笑)でも確認していましたが、本当に駅の前。驚愕でありました。

ベストアメニティスタジアム

こういうアクセスの良さが、重要だなと思います。福岡で言えば、いろいろあるようですが、福岡空港は本当に便利ですしね。

全国あちこちに行ってきましたが、こんな楽な空港もありませんからね。岩手は広くて、様々なんですが、遠くからのアクセスの悪さをカバーできる、うまい方法を考えないといけないよなあと、余計なことを考えました^^;

そして、スタジアム周辺をぶらついて、グッズを買って^^

ホーム最終戦の、ベストアメニティスタジアムは、一万六千を超える大観衆。写真やら動画やらを撮りまくりまして^^;

ベストアメニティスタジアム

帰ってきてから、子供に見せました(笑)いつか、一緒に行けたらいいなあと。

試合展開は、序盤はホームサガン鳥栖が厚みのある攻撃を仕掛けますが、徐々にビルドアップが難しくなっていく印象。最終ラインでボールを回しては、パスの出しどころを探りますが、さすがJ1最少失点を誇る、ジュビロ磐田。

ブロックを作って、そうはさせません。ファーストディフェンダーが効いている印象もあり。

イバルボ選手が下がってきて、ドリブルを仕掛けますが、挟んでナイスディフェンス。そんなシーンが、何度もありました。

ホームのサガン鳥栖は、うまくはめられた感じで、終わってみれば、ジュビロ磐田の完勝だったような感じでした。totoの予想は、あたり(笑)

ジュビロ磐田中村俊輔選手

ベストアメニティスタジアムは、見やすいスタジアムでした。国内最初の純鉄骨造りの観覧スタンドだそうで、端っこの方にいても、きちんと試合が見えます。

来年も九州訪問があると思うので、うまく日程が合ったら、レベスタのアビスパ福岡の試合も含めて、両方観戦したいなあと、そんな欲が出てきました。

帰りは激混みでしたが^^; 特急に乗らず、普通電車で車窓の景色を眺めながら、ゆっくり帰りました。

素敵な体験で、とってもいい思い出になりました^^

ありがとう!九州。また行きます。みんな、待っててね。

【サッカーを見てきました】サガン鳥栖対ジュビロ磐田。でした。それではまた、お会いしましょう^^

のだめカンタービレでお馴染みの^^ 博多通りもん。本当に美味しいんです♪
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【明月堂】博多通りもん 32個【九州博多土産】
価格:3920円(税込、送料別) (2017/12/7時点)






テーマ:Jリーグ
ジャンル:スポーツ