釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2017年09月30日 (土) | 編集 |


不安定な天気が続いている盛岡です。ゴロゴロと雷が鳴ったかと思えば、青空が見えてきたりして。

秋口ですから、これも当たり前なのでしょうが、随分寒くなったなと思います。薄手のフリースが、ありがたいです。

昨日は珍しく、雨に降られまして。行く先々で、様々なものを見ました。

愚痴を言いまくるおばさんいっぱい^^;に、人を跳ねそうになる、ヘッドフォンをした自転車の若者。スーパーで激昂して、若い店員さんにキレる爺さん。

どうしても、悪いものが目立つわけですが、もちろん素敵な人もいますからね。

人の気持ちや行動は変えられませんし、それをするのも、傲慢というもの。しかし、みんながそうでなければ、今よりもずっとずっと、いい世の中になるだろうなと思います。

甘っちょろくて笑うわと言われてもいいんですが、自分はそんな世の中がいいなと。

これからますます、見たことのない世の中になるかもしれませんから。助け合い、共助というのは、大事になっていくと思います。

忘れっぽいのは素敵なことと、中島みゆきさんは歌いましたが、その方がいいことと、そうではないことがあるよねと。

そう思いますね。

釜石まるごと味覚フェスティバルが開催中です。

日時:平成29年9月30日(土)~10月1日(日) 10/1は、10時から15時まで
場所:釜石市大町 青葉通り

今日からのイベントですが、明日も開催されています。

産業まつりや水産まつり、農業祭が予定されています。ラグビーワールドカップ2019の、ファンゾーンプレイベントもありますよ♪

今日は、釜石ワインフェスティバルがあったようですね。釜石でワインを作る。自分が住んでいた頃には、考えられないことだったなーと思いますし、ずいぶん遠く離れてしまったんだなあと思ったりします。

自分のところは、自分の家も本籍があった爺ちゃんの家も、何もかもなくなってしまったので、今は思い出の中の町が、自分の記憶の全てです。

ただ俺は、諦めが悪いので( ̄ー ̄)ニヤリッ

いずれ、そこにいるかもしれないなと思っています。長い道のりになりそうですが、自分の役割を終えたなどというのは、命がなくなるときのセリフだよなと思いますね。

自分は、志半ばで遠くへ行った人のことを思い、先へ進みたいと思います。

詳しいことは、釜石まるごと味覚フェスティバル-まつり・イベントスケジュール-観光-楽しむ-釜石市でご確認ください。

fes2017_kamaishi.jpg

【釜石市】釜石まるごと味覚フェスティバルは、明日まで。でした。それではまた、お会いしましょう^^

釜石の味をありがとう^^ 今年も新さんまに使いました。10月1日は、醤油の日!





関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報