釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2017年01月24日 (火) | 編集 |


新聞記事によりますと、盛岡の雪は平年の半分強といったところらしいです。それを見て、ふと去年の今頃の写真を見てみたのですが、去年もほぼこんな感じだったようですね。そう言えば昨年の1月末は、国体のスケート競技を見に行ったなあと。

なんだか随分前のことのように思えるのは、年のせいでしょうか。

本を読みながら、違和感ということについて考えました。特に去年から更に大きくそれを感じるようになったのは、「感覚が元に戻った」それに尽きると思います。

こうして当たり前だろうとか、そうするのが普通だというのは、多分に人それぞれだと思いますが、それぞれ自分の本分を行った上で、そう考えていきたいものです。

自分にとって気持ちいいのか。それとも気分を悪くしてしまうものなのか。一人ひとりの人生の中で、感じる部分は違うものだと思います。しかしその時々で、自分で感じ、自分で考える。そういう繰り返しを、蔑ろにしてはいけないなと思います。

最近ではヘタレに拍車がかかってきていますので(笑)違和感を感じたらその場を即離れるとか、逃げちゃう^^

三十六計逃げるに如かず。敵なのかなんだか知りませんが^^; 敵と正面から当たるのを避けるのも、人の知恵と言えるのではないでしょうか。

盛岡広域ふるさと冬まつり2017が開催されます。

日時:平成29年1月28日(土)・1月29日(日) 9時から16時まで
場所:盛岡手づくり村


盛岡手づくり村は開業30周年なんですね。その頃にはもう住み始めていて、すぐに行ってみたことを思い出しています。

酒類や果汁飲料の試飲販売会・巨大わら細工昇り龍の除幕式・わらの龍づくりの特別体験教室・お買い上げいただいた皆さん向けの感謝抽選会・もちまき大会などが予定されています。また、うるま市の泡盛と観光物産展も同時開催ですね。

寒い時期ですので、お気をつけてお出かけください。

盛岡広域ふるさと冬まつり2017

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報