釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2016年12月24日 (土) | 編集 |


夜半の雪が薄っすらと屋根に積もっていましたが、それも溶けるような気候の盛岡です。プチホワイトクリスマスでしょうか。

曇天の空を見ると、東北内陸部はこんな空が多かったなと、あちこち回る仕事をしていた時の事を思い出しています。

世の中は自分以外の人もいるわけですから、一年を通してみると、腹の立つこともあったなと思います。にんげんだもの(笑)

しかしようやっと達観できたのか?そういうところに、自分の心を割く気にはなれなくなっています。あれからずっと思うことですが、いい面に目を向けて、明るく生きていくのを心がけたほうがいいのだと。心の奥底にあるものはあるものとして、それはずっとしまっておいた方がいいし、誰かに表す必要もないと。

自分はほんの少しだけ、強くなった気がしています。

さて、来年はどんな年に「する(笑)」でしょうか。なるではなく、する。します(笑)と考えていったほうが、きっと嬉しいこともやってくるものでしょう。

努力を忘れず前向きに。自分に関わる人はみんな、そう思ってくれてると思います。もしなれないとしても、そんなふりをしていれば、自分みたいな馬鹿者は、だんだん慣れてくるものです^^

考え方も行動も、シンプル・単純な方がいい。変に凝り固まって融通が効かなくなるよりは、その方がいい結果が出ると思いますね。

今日も前置きが長くなりましたが。

盛岡駅西口のマリオスで、マリオスハートフルクリスマス2016が開催されています。

既にオープニングイベント等は終わっていますが、盛岡駅前滝のひろばには、大型のイルミネーションが設置されておりまして、夕方から夜にかけて、美しい姿を表しています。

また本日アイーナでは、12時30分からクリスマスライブがあるようですね。

25日まで、17時から20時の間に、マリオスに点灯されるハートマーク。若いカップルがそれを見つめているのを見ると、若いっていいなと思うおっさんです(笑)

今年も様々なことがあったと思います。灯りは希望なのかもしれません。また、自分にとっては、歌もなくてはならないものですね。

みんなが幸せでいられるように。何を信仰しているわけでもありませんが、今日も手を合わせて祈っています。

マリオスハートフルクリスマス2016

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報