【田野畑村】北山崎断崖クルーズ観光船、運航中!



一昨日ほどではありませんが、気温の高い状態が続いている盛岡です。衣替え前なのに、もう半袖で出かける子供を見ていると、私が釜石で暮らしていた時とは、全く違うなと感じます。気候分布ではたぶん、太平洋側になっている盛岡だと思いますが、まあなんというか、全く違うわけで。

私が釜石に住んでいた頃は、衣替えの時期は寒かったですね。一応衣替えはするんですが、学ラン着ていくことも多かったような。今日は高総体の開会式みたいですが、あの時も学ランでしたね。あの時盛岡に来て、ここに住み、しかもこんなに長く住むとは、そのとき思うはずもないことでした。そしてあの時同じ場所にいた人と、仲良くなって今に至るなんて、人生は面白いなと思わざるを得ません。

<囲碁>大船渡を聖地に 復興ヘ誘客目指す | 河北新報オンラインニュース
盛岡市が用地取得方針 バスセンター取り壊し受けて
橋野鉄鉱山の樹木100本伐採 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


北山崎断崖クルーズ観光船、運航中です。

運航期間:4月16日~11月6日
場所:田野畑村島越漁港

一日4便から5便の運航になっているようで、一番は9時30分、最終は15時30分です。

子供の頃に見た北山崎は、本当に日本一の海岸美だなと思いました。自然が作り出す美しさは、人が入り込めない迫力を持っていると言えますね。

自然の素晴らしさだけでなく、怖さといえばいいでしょうか。それも感じてみたらなんて思います。

日本の人たちは昔から、自然への畏怖を感じて生きてきたものです。人の一生は短いものですが、ここで培われた5億年の歴史を感じたら、また違う感慨を味わえるのではないでしょうか。

参考リンク:「北山崎断崖クルーズ観光船」の運行が始まりました! | 田野畑村

北山崎断崖クルーズ観光船
北山崎断崖クルーズ観光船

関連記事