釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2016年01月19日 (火) | 編集 |


すっかり冬といった感じになった盛岡ですが、岩手県内では、1万世帯以上で停電となっているようです。雪質は湿っていて、この後どうなるかなと言った感じです。

除雪も行われておりまして、いつもありがたいなと感じています。しばらく荒れた天気が続くかもしれませんので、気をつけていきたいと思います。

<岩手国体>雪ようやく降り一安心 | 河北新報オンラインニュース
グルージャが本格始動 J3参入3シーズン目へ
東京に岩手の雛飾り展示…雅叙園で22日から : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


第19回つばきまつりが開催されています。

日時:2016年1月17日(日)~3月21日(月) 9時~17時
場所:世界の椿館・碁石



ここで何度も書いておりますが、盛岡で椿を見る機会は、そう多くありません。近所の畑にあった椿も住宅地に変わり、切られてなくなってしまいました。

これも前に書きましたが、小学校に通う神社の階段の脇に、椿がありました。実を拾って持ち帰り、小刀で削って、口で吹いて音を出して遊んでいました。椿というと、そんな遠い昔の記憶を思い出すのです。

イベント・展示・体験コーナーに飲食・物産販売など、様々な催しが企画されています。個人的には椿の鑑賞は元より、椿油搾油体験が面白そうだなと感じました。

詳しくはチラシや、参考リンクをご覧ください。

大船渡第19回つばきまつり表
大船渡第19回つばきまつり裏

参考リンク:世界の椿館・碁石
三陸・大船渡 第19回つばきまつり開催のお知らせ | 大船渡市

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報