【盛岡】盛岡市子ども科学館ナイトミュージアムは、1/9。



雪の量が少なく、寒さもまだそこまで厳しくない感じだからでしょうか、盛岡っぽくない冬だなと感じております。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お餅を食べて、溜まった録画を見て。本をちょっと読み。やはり天皇杯は元旦だなあなどと、すっかり気の抜けた正月を送っていました。くるみがすっかり変質していたので、今年は山に入らないといけないかなあ、でも野生の動物にあげないといけないしなんてことを考えていたら、昼からグーグー(笑)

考えなければいけないことも多いのですが、迷いもあるのが人間。そんな時は、空を見上げるようにしています。お空には、お日様・お月様・お星様。きっと私に、何かを教えてくれます。

県内交通事故死80人 15年、東北6県で最多
【進む「食」の復興】釜石市の小野食品・小野洋介さん - 産経ニュース
岩手)国体を控えて、歩道改修急ぐ 盛岡城跡・亀ケ池:朝日新聞デジタル
新聞で学ぼう:「読む力」向上へスクラップ 岩手・山田町立大沢小が昨春から - 毎日新聞


盛岡市子ども科学館ナイトミュージアムが開催されます。

日時:2016年1月9日(土)18:00~20:00
場所:盛岡市子ども科学館



駐車場で天体望遠鏡を使って星空を観察する、星を見る会がおすすめですね。若い頃、夜暇だったので八幡平に行くと、望遠鏡を構えている人がたくさんいたことを、思い出したりします。岩手は空気が澄んでいるので、どこに行っても、星空が綺麗ですね。

早い時間から行かれるのでしたら、新しいプラネタリウムの番組がいいかもしれません。リラックマとプラネタリウムのコラボレーション番組が始まったようです。10:30と、14:30から。見たいなあと言ったら笑われるかなあと思いましたら、行きたいねえと言われ、なんか笑っちゃいました。

お子さんと一緒に楽しめば、いい思い出になりそうですね。

参考リンク:ナイトミュージアム

関連記事