釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2015年11月21日 (土) | 編集 |


穏やかなといいますか、冬の前の、貴重な晴れ間の一日でした。やらなければいけないことや、考えて実行しなければいけない案件は山積みですが、何も考えない一日(数日かも)は必要だなと思います。

予報を見ると、明日の朝は氷点下らしい盛岡。そして来週の晴れは、一日だけみたいです。天気が良ければ、すっきりしますが、悪いとちょっと萎える感じもありますので、余計なことは考えないようにしたいですね。

昨日ちょっと、散歩してみました。かなりいろんなところに行ったのですが、小出しに。ネタ切れのため(笑)

新聞に開運橋の塗替えが終わりつつあるような事が書いてありましたので、行ってみました。と、その前に、こちらも新聞に出ていた、木伏緑地。

まずは入り口へ。

木伏緑地入り口

木伏緑地公園は、盛岡駅前の、世間遺産に認定されています。なかなか面白い。

盛岡駅前世間遺産

石川啄木の、歌碑があります。

かの時に言ひそびれたる 大切の言葉は今も 胸にのこれど

石川啄木の歌碑

震災の後に友を亡くし、この詩を見ながら、なんとも言えない気持ちになりました...言いそびれた言葉は、いっぱいだなあと...。

その木伏緑地ですが、現在工事中です。報道では、ステージができたりするなんてことでしたが、一体どんな感じになるのかなと。駅前の貴重な場所は、どう変わるんでしょうね。

木伏緑地

下に降りて、開運橋を眺めてみました。ホワイト・イエローって言うんですかね。

お化粧を直した開運橋1

渡ってみました。

お化粧を直した開運橋2
お化粧を直した開運橋3

岩手山と北上川は、変わりなく。

岩手山と北上川

横断歩道を渡ってみたら、反対側はまだ、カバーが掛けられたままでした。

お化粧を直した開運橋4

ぶらぶらのついでに、不来方橋から、見てみました。これからは、こういう光景になるんだなと。

不来方橋より、開運橋を望む

今年の冬は寒いのかな?雪が多いのかな?と思いながら、見ていました。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可