【花巻】観じる民藝展 8/30まで開催。



西のほうでは台風が接近しているそうで、被害がないことを祈っております。翻って盛岡は、曇り。12時現在、気温は22.8度。この後日が出れば、少し気温が上がるでしょうが、なんだかすっかり秋めいています。

週末からまた、28度の予報が出ています。体調を崩しやすい時期ですので、ご自愛いただきたいと思います。

支援に感謝、震災後初の定期演奏会 大槌高吹奏楽部
鎮魂の灯籠、海へ 大船渡・甫嶺地区で住民が祈り
グルージャ、天皇杯初戦は町田 盛岡で30日


観じる民藝展が開催されています。

日時:2015年8月30日まで
場所:花巻市博物館

尾久彰三さんのコレクションを展示しているそうです。美術のことは全くわからないのですが、自分は有名な方の作品よりも、名も無き方の作品を見るのが、とても好きです。小さな子供の書く絵なんて、味がありますし。無垢な者の輝きといえばいいでしょうか。

人々の暮らしに深く関わる、民衆的工藝「民藝」にこそ、真の美がある。パンフレットにそう書いてありますが、私もそう思いますね。

まずはパンフレットをご覧になってください。素敵な作品ばかりです。

公開は8/30までですので、興味のある方は、お早めに。

観じる民藝展パンフレット表
観じる民藝展パンフレット裏

参考リンク:【8月30日まで】特別展「観じる民藝展・柳宗悦に学んだ・尾久彰三コレクション」開催のおしらせ | 花巻市

関連記事

0 Comments

Post a comment