釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2015年07月07日 (火) | 編集 |
暦は夏ですけんね、それはそうなんですが。
本来この時期は梅雨時でもありますので、
雨降って寒いのが普通でしたけど。

いやー夏ですよね。木陰に入れば、吹く風が
心地よく。いつから雨が降るんだろうなあと、
そんなことを考えています。

少しいろいろなことがあって、珍しくかなり
イラッとしたのですが、そんな時は空を眺めて
みます。

ああ、きれいな空だなあと、ボーっと眺める。
そうすると、何かを考えているような、頭が
空っぽになったような、そんな感覚がしますね。

なんかのアイデアが浮かぶ時は、こんな時です。
思考と思考の狭間にある「間」。

気ぜわしい世の中ですが、どうかこれを大事に
していただきたいなと思います。



復興花火寄付付き限定ビール 西友ネット発売 | 河北新報オンラインニュース
長崎から「希望の木」 高校生が高田高に作品
大槌町が観光アプリ開発 スポット情報に交通ナビ機能も - 三陸経済新聞


爺ちゃんは漁師でした。と言うか、いろんなことを
していた人でしたね。年を取っても矍鑠としていて、
俺が子供の頃は、ものすごくおっかなかったです。

東京に出てから、よく手紙が届きました。毛筆で
達筆。学校で勉強を教えていた時期もあったそうで、
今もそんな領域には行けない、自分を省みる日々。

でもこの歳になって思うのは、そんな爺ちゃんに、
俺は似ているんだなということですね。

思い出の中の爺ちゃんは、船に乗っています。
俺は釜石の魚市場で、炊飯器に入ったごはんと
茶碗とお箸。それと藤勇のお醤油を持って待って
いました。

あの時に食べたウニが、俺のソウルフードです。
忘れられない、思い出の味。

さて、北三陸ウニ街道祭りが開催中です。

開催期間 平成27年6月1日(月)~8月31日(月)

洋野・久慈・野田・田野畑の各市町村のお店で
旬のウニを食べて、3店舗分のスタンプを集めて
応募するとウニが当たるスタンプラリーを実施して
います。

参加店舗は、参考リンクからご覧ください。

参考リンク:北三陸ウニ街道祭り参加店情報

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可