釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2015年06月25日 (木) | 編集 |
時々風が吹きまして。今朝上様のニュースを見て
いて、確かに夏みたいだなあと思いつつも、夏を
迎えると秋を想像してしまったりする俺です。

何を思ったか、ニーチェを読んだりした昨夜。
こういう世の中ですと、どうしてもルサンチマン、
逆恨みのことを考えてしまいます。

自分もそんな考えに襲われることがありましたが、
やはりいいことないですね。

例えばこんな具合に。「金持ちや権力者など、力を
持っている奴は、悪いことをしている。自分は善人で
悪いことをしないから、弱いのだ、正しいのだ」と。

自分は弱者。弱者は善。強者は悪。心に恨みを
持っているのに、弱者は善だから、悪に勝っていると
いう発想。

もし今がダメなら、ダメを認める。そしてひねくれずに、
それを肯定して努力すれば良い話ですね。

世の中には現実しかありません。本当はこうだったのに的な、
逃げ道を作るのも良くないでしょう。自分もそうですが、
苦しみがあります。しかしそれを受け止めて、精神を鍛え、
現実や、人を恨まないようにする。

愚痴たれてると、いい健康状態にはなりませんね。
俺は明るく元気よく、生きたいと思いますね。



財源確保に県債検討 復興地元負担、国の枠組み決定
釜石の木材で被災地再建 活用進む豊富な資源、新工法にも期待 岩手 - 産経ニュース
橋野鉄鉱山周辺 案内標識統一へ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
久慈琥珀、東京に9月出店 若年層向け新ブランド展開


あじさいの花言葉を教えてくれたのは、大船渡の子でした。
あれは20歳ぐらいでしたか...色が変わる花。梅雨入りしない
岩手では、なんだかその姿も、少し寂しげに見えます。

みちのくあじさい園が、開園します。

日 時:6月26日(金)~7月31日(金)9時~17時
(入園は16:30まで。土日、祝日は7:30開園)

こちらは個人の所有地らしく、開園期間以外は入園できない
そうです。この期間だけ楽しめるわけですから、貴重な体験
だと思いますね。

300種3万株のあじさいが咲くそうです。週末は雨の予報。
雨に濡れるあじさいを見て、物思いに耽る。

そんな過ごし方も、時にはいいのではないでしょうか。

参考リンク:みちのくあじさい園



関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可