釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2014年01月22日 (水) | 編集 |
盛岡は晴れたり曇ったり。今のところ、盛岡の雪は多くない感じです。

マチナカに消雪歩道ができ、その範囲が広がるに従って、自転車で暴走する
じさまが増えているような気がします。マジでおっかないです。

功罪いろいろあるような気がしますが、人轢いたらおしまいですけんね。
お気をつけて。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/豊穣祈る静寂の舞 二十日夜祭 平泉・毛越寺
種市高、海洋教育で東大と連携 出前授業や情報発信
大槌の海に探る人生針路 漁業学校、思い胸に奮闘
現金詐取容疑で女逮捕 釜石、「警察学校に保証金」
盛岡タイムス Web News 紫波町長選 新人の一騎打ちに26日投票へ舌戦始まる
放射性物質 未検査牛190頭、県外出荷 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


漁師の仕事!まるごとイベント 漁業就業支援フェア2014@もりおかが開催されます。

日時:2014年1月25日(土)13:00から16:00
場所:ホテルメトロポリタン盛岡本館4階早池峰

引用させていただきます。

漁師になりたい人・興味がある人(あなた)と、新人漁師を募集する県内の
漁師さんとが直接話をする場です。

漁業全般のことや仕事内容、普段の生活など、現役の漁師さんに何でも
お訪ねください。話しがまとまれば・・・

研修生として漁業現場に携わり、研修先で漁業への就業を目指していただきます!

ということで、漁師さんを求めています。

何度も書いていますが、俺の爺ちゃんは漁師で、その仕事の大変さと、
満足感を聞かされていました。

俺は体力的に叶わなかったこともありますし、親父も漁師をしていたわけでもなく、
俺自身は高校出たら釜石に戻る気はありませんでしたから、漁師という仕事を
考えたことはありませんでした。

とても厳しい仕事だと思います。しかし、大きな満足感を得られるのも事実だと
思います。

興味のある方は、まず漁師さんと話してみることですね。
きっといろいろ教えてくださるでしょう。

場所は盛岡駅の隣になります。興味のある方は是非。

詳しくは、ホームページ又は、PDFをご覧ください。


大きな地図で見る



関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック