釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2013年10月02日 (水) | 編集 |
テレビで実写の放送があったみたいですが、子供が大きくなって
きたら、見なくなった番組の一つ。それがちびまる子ちゃんです。

昨日たまたま、このマンガ本を開いてみると、酒好きでのんきな
まる子の父親であるヒロシの言葉に目が止まりました。

「バカってのは幸せでいいな。都合のいいことしか覚えてねぇんだから。」

消費税を増税するだろうなということは、多くの人が思っていたでしょう。
増税を修正する法律の準備はしていないようでしたからね。

それでも何故増税しちゃいけないかを言っていたかといえば、GDPの半分以上が
税で持って行かれており、その中でも消費税はあまりにも欠陥が多すぎる税制で
あるからでした。

消費税を払わなければいけない企業にとって、人件費は控除の対象になりません
から、正社員を減らし、非正規を増やす傾向になります。派遣労働者の賃金は、
物件費の扱いです。

よって、派遣労働というサービスを購入したことになり、税額控除の
対象となるわけですね。俺は使われる側も使う側も経験している人間だけど、
人を物扱いするこの仕組みを、人の気持ちがある人間が考えたのではないと
思っている。怒っているということだ。人は財産だよ。

派遣労働者が増えたのはいつからでしょう。ホワイトカラーエグゼンプション
なんて話を持ちだしたのは誰だったのでしょう。雇用が壊れたのはどうしてか。
バカってのは、都合のいいことしか覚えていない。

俺が社会に出てから、政治は乱れっぱなしだから、ここできっちり踏ん張って、
安定した政治をしてくれれば、復興も進むだろうという考えがあった。

増税を決めたことで、来年の4月に向けて、有象無象がまた動き出すんでしょう。

次の選挙はいつになるかわからないけど、庶民は日々の暮らしを頑張っていく
しかない。消費税増税に積極的だった議員は、次の選挙はどうなるか
わからないでしょうね。時期を考えると、選挙が絡むから10%には上げられない
公算が今のところは高いけど、一寸先は闇。先のことは、誰にも想像できないの
でしょうね。

アベノミクスとやらで正社員の雇用が増え、給料も上がり、税収が増えたから、
消費税は撤廃する!という流れにでもなったら、坊主になってやりますよ。

そのうち書くと思うけど、本当の無駄はお前さんたちと、外国人に対する過剰な
サービスと、地方行政だからね。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/岩手県、再発防止策を通知 山田NPO問題
復興工事費で作業員宿舎 入札不調、県が方針
負担増、県民に重く 14年4月消費税8%
8月の求人、大船渡2倍超 全県1.04倍、震災後最高
大槌に漁業学校 担い手の確保で計画
盛岡タイムス Web News 消費税来年4月から8%に 県内経済に波紋広げる 首相が増税実施を表明 住宅は特需、消費は節約影響
「利殖商法」「健康食品」急増 24年度消費生活相談まとめ 岩手 - MSN産経ニュース
東日本大震災アンケート 避難先での定住希望が4割 岩手 - MSN産経ニュース
盛岡市 県教育委員、公平委員に 議会も同意 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

3鉄まつりが、大船渡市盛駅前で開催されます。
JR東日本、三陸鉄道、岩手開発鉄道の鉄道3社によるお祭りです。

日時:2013年10月6日(日)9:50~15:00
場所:大船渡市盛駅前

メインイベントは、三鉄の新型車両を運転するということですが、
キャンセル待ちだそうです。キャンセルはないでしょうねえ。

他にも、お振る舞いやバザーなど、たくさんのイベントがあるようです。

詳しくはPDFをご覧ください。



関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック