釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2012年10月03日 (水) | 編集 |


昨日の朝の地震に、少しドキッとしました。マグニチュード6.3と
いうことで、久々に規模の大きな地震でしたね。

昨日は全国で地震が相次いでいたようです。いつも緊張していようと
いうことではなく、備えあれば憂いなし。防災については、心して
おきたいですね。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/いわてとあなたがつながるノート 岩手県が広報誌発行
河北新報 東北のニュース/一本松、スターも応援 トラボルタさん市にメッセージ
河北新報 東北のニュース/レンジャーズ「大谷は将来性高い」 花巻東高で面談
今年もサケが「里帰り」 盛岡・中津川に遡上
「戦略推進費」を新設へ 県、部局横断的課題で
山田・豊間根にスーパー出店 「びはん」が来年4月
太陽系の位置・速度修正も 水沢観測所が最新成果
盛岡タイムス Web News
釜石海保、海中捜索を中止・・・尖閣警備で応援得られず : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
震災犠牲ペット絵画展・・・大槌、盛岡を巡回 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リボンの騎士 Complete BOX [DVD]
リボンの騎士 Complete BOX [DVD]

手塚治虫展が開催されます。うちの子供は前売り券を買って、
見に行くのを楽しみにしているようです。

開催期間:2012年10月5日(金)~11月4日(日) 10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日。ただし10月8日は開館。
前売料金:一般・大学生600円、小中高生300円(当日料金各200円増)

行くつもりのある方は、前売りがお得です。明後日から開催されますので、
お近くのプレイガイドやコンビニ、岩手日報本社への電話申し込みなどで
お早めに手に入れるといいですね。

プレイガイド:【盛岡】カワトク、アネックスカワトク、フェザン、
マリオスインフォメーション、プラザおでって、日専連パートナーズ、
東山堂書店、さわや書店、県庁生協、県民会館、盛岡市民文化ホール、
盛岡劇場、キャラホール、姫神ホール、岩手日報社
【花巻】イトーヨーカドー花巻店
【北上】江釣子SCパル、さくらホール
【奥州】奥州市文化会館、メイプル
【大船渡】サン・リア
【二戸】ニコア
【全域】いわて生協、ローソン(Lコード:27734)

岩手日報 019(653)4111(大代表)

手塚治虫さんは、私のようなおっさん世代にとって、とても懐かしい
存在でしょう。ジャングル大帝や海のトリトン、そしてブラックジャック。
鉄腕アトムも見ましたが、前出の作品に思い入れがあります。

私が小学校の時に読んでいた漫画と同じ物を、今子供が読んでいます。そして、
同じ所に感動や恐怖を感じているのを見ると、経験が遺伝するというのは、
本当なのかなと思ったりします。

時代がそうさせたのかもしれませんし、不世出の天才がなせる技ともいえる
のでしょうが、心を揺さぶられる作品ばかりですよね。今日家に帰ったら、
海のトリトンのビデオ見ようかな...24時間テレビで毎回やっていたアニメ、
今でも見られるんでしょうかね。あれは楽しみだったなぁ...

海のトリトンのオープニングとエンディングテーマですが、オープニングは
雄大で、子供の頃イルカは飼えるのかどうか、真剣に考えたことを思い出します。

エンディングは記憶になかったのですが、御大が激怒したという噂はきっと、
本当だったのではないかと思いました。



ジャングル大帝歌詞付き版です。歌詞なし版が懐かしく思いますが、
これも雄大な感じがして、今のアニソンとはまた違った感じがしますね。

何度も再放送されていましたが、朝8時でしたかね、何故か再放送されて
いた記憶があるようなないような。年を取って、記憶が曖昧です。



手塚治虫展


先日勉強を教えに行ったことを書きましたが、本人の予想通り、
先生の質が悪かったということで、テストの成績はあまり変わらず
でした。

それでもこれからも是非お願いしますと言われちゃったので、
もっとよくわかってもらえるような方法を、今勉強中です。

おっさんが思うには、受験や勉強のテクニックも重要なんでしょうが、
人生はすべからく、一生学ぶべし。理解してほしいですね。

この頃学ばなければいけないことが増えてきましたし、実は副業も
始めたこともあって、毎日超多忙です。

この副業をなんとか盛り上げて、被災地の友人の誰かに移管できれば、
少しは役立つだろうと...本人たちには言ってませんけど。大体、
このブログをやっていることすら、あいつらは知りません。

中年と言われる歳になり、21世紀に入ってからは、人生の荒波がますます
大きくなっています。東日本大震災は、自分を大きく変えました。

それでも乗り越えられない壁はない。俺は絶対あきらめない。

きっとみんな、心の底からの笑顔を見せてくれるようになるんだから。
俺は信じてる。周りでサポートする俺が負ける訳にはいかないんだ。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック