釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2012年05月16日 (水) | 編集 |
今日は献血のススメについて書きます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/復旧・代替論議分離 半年ぶりJR山田・大船渡線調整会議へ
河北新報 東北のニュース/2年ぶりに曲水の宴 27日に毛越寺で開催
山の幸、相次ぐ基準値超え 販売急減の産直も
今秋にも汚染土の仮置き場 奥州市、各区に設置
県立大東病院の原状回復困難 県が住民に認識示す
被災者ニーズ肌で感じる 盛岡市新人職員を沿岸へ派遣
短い工期、低コストの木橋  新工法で仮設周辺整備 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
復興応援歌  合唱曲に : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:描き続けた作品に光 大槌町-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:挿絵伝える明治大津波 遠野市-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:光太郎の世界、朗読 花巻の高村祭-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:山菜販売ピンチ 放射性物質基準超え相次ぐ-マイタウン岩手
第83回都市対抗野球:県大会 オール江刺が初優勝 第3代表はフェズント岩手 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:農産物の放射性物質検査、無料で−−北上市・きょうから /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
山田区年行司:大杉神社の祭典担う 藩政時代からの祭祀品、初公開 奇跡的に難逃れ−−19・20日資料展 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
新品種に復興託す 花巻温泉に青バラ「ブルーリュバン」寄贈 « Iwanichi online 花巻地方のニュース



常日頃から色んな方々に、「○○さんは一匹狼ですね」と言われます。
本人に自覚がなかったのは若い時のこと。それの意味するところが本当に
わかったのは、震災後でした。

私などは人の役に立つこともできない愚か者ですから、こういう時に
役に立つことを知りません。普段から釜石に行っては、親しい人と交流
しても、やりきれない思いを持ち帰ってきたりと。

盛岡で暮らしていると、色々感じることもあるのですが、心優しい方も
当然居られるわけで、何をやったら役に立つかな?といつも考えている
人と、先日も出会いました。ありがたいことです。

そこで健康な方に是非お願いしたいことがあります。献血です。

普段からの悪行の贖罪というわけでもないのですが、献血を心がけています。
献血カードもちゃんと持っています。

献血カード

年に3回献血するようにしていますが、今年は行く機会が作れないでいます。
先日はがきが届きました。

献血のお願い

来週あたりに時間を作っていく予定なのですが、献血すれば血液の状態が
わかりますので、おおまかな健康チェックができます。本格的なダイエットを
してから、数値は大幅に改善しまして、全ての値が平均値になりました。

もりおか献血ルームメルシーは、改装してとても広くなりました。
iPadがあったりして、待っている間もそんなに気にならないと思います。

ここにはノートが置いてあるのですが、震災後に釜石から帰ってきて
献血に行き、読んだら泣けました。去年行った時は、広島の献血者からの
メッセージが貼ってあって、これを読んでも泣けましたね...心優しい方は、
全国にいる。心強く、とてもありがたいと思いました。

血液が足りない状況が続いているようですから、近隣お誘い合わせの上、
献血にご協力いただければと思います。詳しくはホームページを
ご覧ください。



家の近くにある山櫻も、そろそろ花が散り始めました。
5月には珍しく、晴れの日が少ないように感じますが、
週末からは回復するみたいですね。

東北は今が一番いい季節だと思います。心ひとつにと
言いますが、本当にそう思うなら、行動で示したいものですね。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック