釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2011年09月12日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年9月12日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
【東日本大震災】毛越寺でジャズコンサート 収益の一部を義援金 1200人、調べに酔う - MSN産経ニュース
一本松が衰弱 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:3・11その時 特別編・吉里吉里の悲劇-マイタウン岩手
asahi.com:県議選・民主が過半数割る-マイタウン岩手
高校野球:秋季東北地区県大会地区予選 10日 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:農地の宅地転用急増 宮古など沿岸で倍 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
震災半年、被災地で声「働ける場を」 生活再建、浮上する課題
被災地へささげる白星 釜石SW、開幕戦飾る
知事選投票率が過去最低 60%割れ、盛岡は51%
畠山が勝ち越し2ラン ヤクルト6連勝



選挙が終わりまして。結果は予想通りでした。私などは組織に属さない、
流れの旅人で一匹狼。冗談ですが...組織票の強さを感じますね。やっぱり
田舎なんだなぁと思います。

驚きだったのは、病院無床化で揉めた地域や、震災で被害の大きかった地域の
得票率でしょうか。選挙どころじゃないと言っていた人が、私の知人にもたくさん
いました。盛岡や内陸部の投票率の低さは、復興は自分たちに関係ないと思っている
人の多さだなと、改めて感じています。

60%を切る投票率を考えると、信任されたとは言えないと思います。棄権した方々は、
誰が出ても信任しないとも言えるのかもしれませんが...前にも書きましたが、
人材不足に力不足。だから投票しないのでしょうね。気持はよくわかりますが、
投票せずに文句は言えないのも事実なわけでして...いずれ今の選挙制度は、
もうダメでしょう。ネット投票含め、変える必要があるんでしょうね。

今までの状況やこれからを見通してみると、県は無くして、国と市町村だけに
した方が、色んな話が進むかもしれないなと思います。それで雇用や経済が
回っていると仰る方もいるでしょうが、右上がりで経済が発展していた時なら
いざ知らず、少子化や周辺国の経済発展などで、日本の先行きは暗いのが
実情です。

高い給料を払って、素晴らしい活躍をするのならいいのでしょうが、
ハッキリ言っちゃえば給料泥棒がたくさんいるのが現状じゃないでしょうか。

今の日本に、そんなことをしている余裕はないでしょう。それにこんなに
狭い国土に、議員や公務員がたくさんいる必要があるのかどうか。
色々な意見があると思いますが、私はいらないなと思うのです。

各市町村は広域連合を組んで、市町村長から連合代表を選ぶ方式がいいかもなぁと、
また思ってしまうのでした。

ところで自民党は、岩手県選出の国会議員がいないのですから、県知事選には
トップが出るべきだったんじゃないでしょうかね。明らかに戦略ミスだと
思うのですが...2年以内に政権復帰があるかもしれないと、余裕こいてる場合
じゃないと思うのは、私が無党派だからなのかもしれません。

思うに岩手県っていうのは、割りに合わない選択を続ける県民性を持っているのかも
しれませんね。岩手に住んでいない知人に、また小馬鹿にされそうです。

4選を認めない似非王様がいますし、年齢やキャリアのことを考えると、次はアレと
交代するつもりなんでしょう。岩手は変われない。残念ですが、そう思うのでした。

選挙や地方自治に関しては、そのうち時事ゐ放談で書こうと思っています。

今日は満月。曇りで見上げても月は見えないかもしれないけれど、そこに
月はあり、輝いている。今夜は祈ろうと思います。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック