釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2011年05月02日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年5月2日版です。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
岩手県内の避難所にいる方々の名簿
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
〈東日本大震災〉歌声よ心に響け 山田町の避難所で不来方高音楽部が合唱
〈潮風宅配便〉41 草野悟 三鉄の全線復旧を祈願
復興へ「一本松」クッキー 収益金は全額寄付 - 47NEWS(よんななニュース)
【速報】県内の交通機関、強風で乱れる
両陛下の岩手入り、強風で延期
釜石SWが3日に始動 15日に関東学院大と対戦
自民県連が知事選再検討へ 各党が戦略見直し
東日本大震災:釜石・唐丹、定置網漁再開へ 秋のサケ漁目指し /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東日本大震災:愛媛知事が来県 復興支援を表明 /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
古里復興へ300人心一つ 花巻で慈善演奏会 « Iwanichi online 花巻地方のニュース


未明からの強風が収まりません。今日の夜まで続くらしいので、外で作業
されている方は、十分お気をつけてください。天皇皇后両陛下の岩手訪問も、
5月6日に延期されました。それぐらい強い風が吹きつけています。

「百の理屈よりも一歩の前進を」 斎藤岩手大名誉教授

私などは冷静な判断などできなくなっているのか、記事のタイトルを
「百の理屈」と読んでしまいました。私のような下々の者が言っている
のならいざしらず、有識者の方々や被災されて困っている方々が県の対応が
遅いと感じている現実を、県知事さんや県職員の方々は、どう考えていらっ
しゃるのでしょうか。

復興会議などでは、このままなし崩しに道州制導入などと、へそが茶を
沸かすような話をしていますが、今回のことを見ていればわかるように、
何かあればますます切り捨てられるような愚策を、そのまま認めたくはないですね。

東北が本当に日本の食料基地だという認識があるのなら、取るべき道は
ひとつしかないと思います。短期では復旧を目指すべきじゃないでしょうか。
中長期での復興だとか、夢物語を言っている間に、あれからもうすぐ2ヶ月
です。

言葉遊びをする気はありませんが、とにかく人間らしい生活を取り戻す
最大限の努力をして欲しい。仮設住宅にしたって、沿岸各地に土地がないのは、
県の人間なら初めから分かっているはずです。ならば何をしなければいけない
のか。

自分が被災したらどうするか。そして自分に権限があるのならどうするか。
そんな視点で考えて行動すべきではないでしょうか。





関連記事
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック