category: 岩手のイベント 2017年1月  1/2

【雫石町】第5弾雫石まるごとグルメフェア 南部かしわを使った、雫石スープカレーはいかが?

今日も風が強い盛岡です。昨日はずっと外にいたのですが、大通では立て看板や植木鉢が吹き飛ばされる勢いでした。今日の午前の情報では、花巻空港が強風だとか。 冬の嵐というよりも、春の嵐?と感じてしまいました。それぐらい、今年も雪が少ないです。恐らくそれでも、そのうちドカ雪が降るのでしょう。 毎年雪が少ないので、水不足になったりしないもんかと思ってしまいますが、今のところはなんとか保っているようで...

  •  closed
  •  closed

【大船渡市】三陸・大船渡 第20回つばきまつりから、バンザイファクトリーさんの福おちょこを思い出す。

すっきり晴れた、今日の盛岡です。空の青と、道に残る少々の雪が見せる白。盛岡に移り住んだ時の事を思い出しますと、1月の景色ではないなあと感じます。 こんな晴れた日は、自分の故郷の釜石や、知人がたくさん住んでいた、沿岸の町々の景色を思い出します。きっと今日も、いい天気なんだろうなーと。 心に残るもの。それは思い出。悪いことばかり覚えているものですが、それでもだんだん美しくなっているような気がし...

  •  closed
  •  closed

【久慈市】第3回北三陸くじ冬の市 山形村短角牛が気になる!

冷え冷えとする盛岡です。薄く差し込む日差しから、少々の暖かさを感じます。一番寒い時期ですが、毎夜降る雪も、そんなに多くはありません。 最近の夏はかなり暑いことが多く、読書量が減ってしまいます。勢い秋から冬にかけての、必死な(笑)読書で穴を埋めている感じがします。 今月は20冊ぐらい読みましたか...。読んだ本は、誰かの下に行ってしまうことも、最近では多くなりました。 手元に置いて、また読む...

  •  closed
  •  closed

【盛岡市】盛岡広域ふるさと冬まつり2017 手づくり村は開業30周年。

新聞記事によりますと、盛岡の雪は平年の半分強といったところらしいです。それを見て、ふと去年の今頃の写真を見てみたのですが、去年もほぼこんな感じだったようですね。そう言えば昨年の1月末は、国体のスケート競技を見に行ったなあと。 なんだか随分前のことのように思えるのは、年のせいでしょうか。 本を読みながら、違和感ということについて考えました。特に去年から更に大きくそれを感じるようになったのは、...

  •  closed
  •  closed

【釜石市】ラグビーカフェ新春イベントが開催されます。

外は真っ白で、サラサラとした雪が断続的に降っています。先週3月中旬ぐらいの陽気だねなんて言っていましたが、ようやっと冬らしくなってきた感じ...いや(笑)これはかなり寒いですね^^; 盛岡に限らず、全国どこもかなり寒いようですね。さっきのニュースでは、名古屋でも雪が降っていました。 足元が悪くなりますから、転ばないように注意したいところですし、慣れない雪道でハンドルを握っている方は、十分注意され...

  •  closed
  •  closed