釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2017年11月11日 (土) | 編集 |


時雨の季節を迎えまして、雨が降ったり、晴れ間が覗いたりと、忙しい天気です。

お山を見れば、雲がかかって雪の気配。それに誘われたのか、タイヤ交換の音がしました。

時を知らず降る雨に、今日は11日なんだよな...と。

久々の、盛岡ぶらぶら。綺麗に整備された、木伏緑地に行ってみました。

思えばここを訪れるのは、かなり久しぶりのことで。誰もいない空間は、もうすぐ訪れる冬の匂いが、少しします。

木伏緑地

イベントも行われるということで、広い空間になりました。思えば前は、訪れる人も少なかったよなと。

056_20171111175205bce.jpg

石川啄木の、歌碑の前に立ちまして。

石川啄木歌碑

「かの時に 言ひそびれたる大切の 言葉は今も 胸にのこれど」

愛の詩なんでしょうね。由来も前に調べましたが、自分の場合は氏の思いとは別に、勝手に捉えている気持ちがありまして。

震災があってから、ここに来て、この歌碑をずっと見つめていました。後悔の念だったのでしょうね。

時が経っても、変わらない思いがあります。あの頃言えなかったこと、今も言えないこと。

全て飲みこんで、人は生きていく。

いつになっても、同じ思いを抱いていくでしょう。もう会えないけれど、ずっと忘れません。

ラグビーのワールドカップがやってきます。様々な思いを胸に、その日を待ちたいと思います。

【盛岡ぶらぶら】久しぶりに、木伏緑地に行ってみました。でした。それではまた、お会いしましょう^^

セプターの革製ラグビーボール。





テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2017年11月01日 (水) | 編集 |


11月を迎えた盛岡は、少しずつ冬に近づいている感じです。古傷が痛み出しました。

赤や黄色の景色から、寒々とした光景に変わっていきます。私が盛岡に引っ越してきた時よりも、格段に暖かいわけですけど、それでも年配の人間としては(笑)

寒さは辛いなあと思いますね。暑い寒いで、グズグズ言いたくはありませんが^^;

部屋があまりに寒いので、暖房器具を新調してみました^^ 少しは快適な生活になれたらいいなあと思います。

ラグビーワールドカップ2019 試合日程発表会の、パブリックビューイングが開催されます!

日時:2017年11月2日(木) 放送開始は、15:30を予定。
場所:ラグビーカフェ釜石

全席30席で、入場無料だそうです。先着順で、途中入退出は可と言うことで。

対戦カードが、とうとう決まります。一体どんなカードになるのか、ワクワクです^^

私は当日外回りなので、後で結果を知ることになると思いますが、本当に楽しみです。

遠くの街に住む仲間とは、試合を見られたらいいねーという話になっています。全国12の会場の、どこに自分がいるのか。

これも想像するだけで、ワクワクしてきますね^^

先日レベルファイブスタジアムで、世界選抜との試合がありましたが、4日には、オーストラリア代表との試合も組まれているそうです。

こちらも、ラグビーカフェ釜石さんで、パブリックビューイングが予定されているようですので、お近くの方は、行ってみるといいですね^^

過去を振り返ることは、したくないと思っていますが、お空の上から見ているアイツに、報告ができたらいいなと。

そんなことを、思っています。

ラグビーワールドカップ2019 試合日程発表会パブリックビューイング
リポビタンDチャレンジカップ2017パブリックビューイング

【釜石市】ラグビーワールドカップ2019 試合日程発表会の、パブリックビューイング開催!でした。それではまた、お会いしましょう^^

懐かしい試合^^





テーマ:ラグビー
ジャンル:スポーツ