釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2014年05月13日 (火) | 編集 |
風が少し強く、晴れ間のある盛岡です。この時期特有の、爽やかな匂いが
素敵だなあと思います。都会では感じない、田舎特有のものでしょうか。

世の中は色々あるようで、書けばきりがないから多くは書きませんが、
守旧勢力と、現状を見てなるべく良くしましょう、まともな状況に
しましょう的な勢力との戦いが続いているように見えます。

私のような、今ではすっかり一般庶民になった者からすれば、
願うはこれから続く若い世代の方々が、夢を持って明るく元気に過ごして
いけるようにということしかないのですが、現状はといえば...

何度も書いていることですが、企業は公益を考える存在であり、
正規の雇用を作り出すことで、再分配が実現していた側面があります。
個人の都合により、非正規雇用になっているとしても、生活が守れるように、
高賃金にする必要があるでしょうね。俺が若い頃に派遣で来ていた人たちは、
高給でしたからね。

もちろん、今は世界が均質化する時代だから、勝負は品質だけとは限らない
訳で、この辺も教育の中で教えていく必要があるかもしれません。

学校では教師生徒共に、色んな問題を抱えているけれど、これからは
形式的な話じゃなくて、もっと住民が関わっていくようにならないと
いけないでしょうね。おっと、ちょっと話が飛んでしまいました。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
かさ上げ水田広々、震災後初田植え 陸前高田・小友 | 河北新報オンラインニュース
町、勤務実態認めず 山田・NPO横領事件
月末までに被害状況を調査へ 盛岡・玉山山林火災
教諭逮捕で市教委謝罪 一関、児童ポルノ画像提供容疑
運行1か月 SL銀河効果波及せず : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
岩手)高齢被災者の買い物支援 プリペイドで無人販売:朝日新聞デジタル


花の季節ということで、東北農業研究センターで、恒例の菜の花畑の公開が
あります。

日時は5月17日と18日、9時から16時までになっています。

子供が小さいころ、よく行っていました。空の青と、岩手山の雪の白、
菜の花の黄色。美しい光景です。是非行ってみてくださいね。

詳しくはリンク先、PDFでご覧ください。

リンク先:菜の花公開2014




テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報