釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2013年01月28日 (月) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/盛岡市が通年型リンク新設へ 15年8月利用開始目指す
復興予算25兆円に拡大 政府、6兆円上積み
三鉄再開控え市民組織設立へ 大船渡市、29日初会合
一関高専卒・伊藤さん通夜に200人 東京、遺族ら参列
初V小林選手「調子上向き」・・・ジャンプNHK杯 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ななっく地下1階 一部で営業を再開 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:岩手・大槌中生が学校生活語る 先生のための防災教室で - 岩手 - 地域
朝日新聞デジタル:ポスター・豆まき…岩手にも深い接点 引退表明の高見盛 - 岩手 - 地域
津波防災シンポジウム:「逃げる文化」定着を 釜石市など開催 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

今年は雪がよく降りますね。今日の盛岡はとてもいい天気です。
春の花粉は4倍だとか。早めに対応していかないと、大変なことに
なりそうです。

大船渡市の世界の椿館・碁石で、つばきまつりが開催されています。

世界13カ国600種ものツバキが植栽展示されており、開花状況を見ると、
半分ぐらい開花していますね。

椿は懐かしい花です。釜石の白山小学校へ続く毘沙門神社の階段の脇に、
ひっそりと咲いていました。黒い実を家に持ち帰っては、削って
笛にしてみたり、油が取れるのかなと、潰してみたり。
好奇心だけは豊富だった、少年時代を思い出します。

3月24日まで開催しているようですので、三陸沿岸を訪れる際に、
是非お立ち寄りください。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年01月21日 (月) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/あしなが育英会レインボーハウス着工 陸前高田
河北新報 東北のニュース/息災祈り、炎掲げる 毛越寺「二十日夜祭」 岩手・平泉
河北新報 東北のニュース/障害者と地域交流重要 脳損傷者学会がシンポ 盛岡
50〜60床に削減、17年度再開 被災の県立高田病院
復興を発信、つばきまつり 大船渡で開幕、600種展示
商店街復旧へ予算措置 根本復興相が本県視察
大寒に負けない・・・釜石・根浜海岸 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

盛岡はとてもいい天気です。今年の冬とすれば、相当暖かく感じる一日に
なるでしょう。今年はホントに寒いですから、体調に留意して過ごして
行きましょう。

参加の締切は過ぎましたが、見るのも楽しいと思いますので、
ほっとゆだ2013 北日本雪合戦大会のご案内をします。

開催日時 2013年1月26日(土)・27日(日) 荒天でも決行予定
会場 西和賀町立湯田小学校(旧湯本小学校)グラウンド・特設コート

テレビで見たことはあるのですが、どんなルールでやってるのかな
とか、審判はどうなってるのかなということが、ちょっと気になって
いました。

審判講習会ってあるんですね。なるほどなと思いました。

やっぱり野球をやっている人達が出ているんでしょうかね。
草野球レベルで、しかも引退した自分のような者では、
到底かなわないんでしょうなぁ。



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年01月15日 (火) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/近江商人、岩手移住400年 子孫らが記念誌発行
沿岸部で今季初のまとまった雪 14日の県内
復興加速化は「一体」が鍵 県などは動向を注視
地域担う大人へ「契りの杯」 大船渡で中3元服式
追悼の舞で 絆新たに…陸前高田の住民ら : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:デジタルの波で上映に黄信号 岩手沿岸部唯一の映画館 - 岩手 - 地域

昨日の昼にテレビをつけたら、緊急報道番組なるものが。
何かあったのか?と思ったら、首都圏の大雪だとかで。

東京に住んでいた頃、大雪の後にあっちこっちでスッテンコロリを
している人を多く見ました。ハイヒールで雪道を歩くねぇちゃんが
すっ転び、パンツ丸見え。頭を打って動かなくなったので、
救急車を呼んだことを思い出しました。

当時マッドアンドスノーのラリータイヤを履いていたので、
嬉々として運転していた、馬鹿者時代をこれまた思い出しました。
当時はスパイクタイヤが履けた時代だったのですが、マッドアンド
スノーと言っても、それは普通のタイヤと変わらないと言いますか、
溝が深くて実はとても滑る。バカだから、ドリドリが楽しかったんですね。

今思えば若く馬鹿者で、迷惑な存在だったのでしょう。年を取って、
反省しきりです。

さて、今日の盛岡はいい天気です。屋根の雪が溶けて、明日はまたガッチリ
凍るのでしょう。

10:00から盛岡八幡宮では、どんと祭をやっていると思います。
今日は裸参り。夕方の気温の予想はできませんが、あまり寒くないほうが
いいのか悪いのか...

参詣行事ですので、団体の隊列の途中を横切ると、願掛けが途切れると
されます。通りの向こう側への横断は、必ず一つの団体の通過を待ってから。

目印は隊列が掲げる、高張提灯(たかはりちょうちん)と呼ばれる高く竿に掲げ
た提灯です。これが団体の先頭を意味しますので、気をつけてくださいね。

詳細:裸参り

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2013年01月07日 (月) | 編集 |


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
クリスマスの前にぶっ倒れてしまいしまして、それからずっと
寝込む日々。年末の大掃除も新年の準備にも参加できず、
生まれて初めての何もしない(できない)お正月でした。

ようやっと体調は60%ぐらい回復した感じですが、まだしっくり
来る状態ではないですね。母ちゃんからも言われましたが、
相当疲れていたのだと思いますし、無理の利く年でもないのでしょう。

きっと神様が、「お前はちょっと休め」と諭してくれたものと思い、
しばらくゆっくり運行していこうと思っています。その間にちょびちょび
準備を始め、今年は新しいことを進めていこうと思います。関わるみんなに
とって、今年こそはいい年でありますように。何に願うのかはわかりませんが、
そう思います。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/山田町の雇用事業費使い切り問題 NPOのずさん運営続々
教育機関が復興後押し 沿岸自治体と協定進む
製造業回復へ振興ビジョン 盛岡市が13年度初策定
全国の給油所で廃業加速か 県内でも影響懸念
平成合併のシンボルに建設 八幡平市 花輪線に新庁舎連結 約31億円で14年秋完成へ 盛岡タイムス Web News
盛岡で消防出初め式 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:朝市で初売りにぎわう 出店者「今年も始まった」 岩手 - 岩手 - 地域
湯ったり館:宮古の入浴施設、入館者150万人 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
おらほの祭り:沿岸被災地の民俗芸能/6止 法の脇の鹿子踊り 躍動の舞い、いつの日か /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

釜石市で、希望の光ムーヴメントが開催されます。

日時:平成25年1月19日(土)・20日(日) 10:00~15:00
会場:シープラザ遊特設会場

秋田県横手市のかまくら体験や、花巻のわんこそば大会など、
たくさんのイベントで賑わいそうですね。

横手は若い頃、何度も仕事で行った場所で、多くの思い出が残る場所でも
あります。震災でもたくさんの援助をいただき、懐かしい方との再会も
あったりして、またお世話になってしまったなぁと思います。

残る人生はきっと、今まで生きてきた年月よりも短いのだと思いますが、
お世話になった方々にきちんと返していきたいと思っています。
まずは体調を整えてからですね...

イベントの詳細は、釜石市のホームページでご確認ください。

希望の光ムーヴメント-釜石市

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報