釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2012年04月04日 (水) | 編集 |
YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/宮古市を襲った津波の映像 防災教育のDVDに
河北新報 東北のニュース/「ピカピカ」復旧アピール 三陸鉄道が研磨加工レール販売
「釜石中央」はフルIC 三陸縦貫道、南北に合流可
強風、一時3万戸が停電 盛岡で2人けが
津波注意報でも避難所開設 宮古市が防災計画改正
岩泉で瞬間風速36・1メートル 盛岡も31・1メートル
真っ白なソイ 死ぬ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:トウモロコシ炭 セシウムを吸着-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:ニホンカモシカ 住宅街に 盛岡市-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:復興に向けて 首長に聞く 本田・遠野市長-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:復興ハウスにネットカフェ 釜石市-マイタウン岩手
盛岡市発注道路詐欺:工事発注内容、グループでチェックへ 職員起訴で防止策 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東北六魂祭:盛岡城跡公園と中央通を会場に /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
宮古橋:3年ぶり車両の通行再開 改修と補修終了 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:給食の放射性物質、精度高い機器で測定へ--北上市教委 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



岩手県内は交通の乱れが続いていますね。今朝方3時過ぎの暴風で目覚め、
ラジオ深夜便を聞いていました。この時間は懐かしい音楽を聞くことが
できるので、ふと目覚めた時に聞くことが多いのですが。

今朝はユーミンの特集で、懐かしい曲の数々を流していましたが、
最後の春休みが流れ始めて、「学生さんは春休みだなぁ...最後の春休みの
人もいるだろうなぁ。」

そんな思いで聞いていました。去年が最後の春休みだった方々は、本当に
大変な思いをされた方も多かったんでしょうね...

中学を卒業した最後の春休み、盛岡まで電車で一人旅をしました。
行きは釜石線で行ったのですが、帰りは山田線で帰りました。
アホな中学生でしたので、どのぐらい時間がかかるのかもわからず、
盛岡駅で山田線に飛び乗ったことを、今でも覚えています。宮古に着いたのは、
18時でしたね。宮古で確か一時間ぐらい待って、釜石まで帰りました。
夜の列車に一人で乗るのは初めてで、ドキドキしましたね。

JR東日本のカレンダー、4月は山田線です。今年は春が遅く、こんな光景は
まだ先のことでしょう。ノスタルジーだけで言っていると思われるかもしれませんが、
鉄路の復活を心から願っています。

山田線 桜

最後の春休みに話を戻しますが、高校を卒業してすぐに東京に出たので、
最後の春休みを楽しむ時間はありませんでした。震災があってから、
同級生の消息を知ることもあったりして、あの頃のことを思い出すことが
増えてきました。

思い出ってやつは、学校から始まっている気がします。その時は
二度と帰ってきませんから、大事にしてほしいですね。

そういえば俺、いつも窓の近くの席だったな...




OLIVE
OLIVE
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報