釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2011年10月31日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年10月31日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
津波てんでんこ
復興願い750人が力走 かまいし仙人峠マラソン
裏山切り崩して再建 津波で全壊の山田・船越小
少年野球32チームはつらつ 大船渡、釜石で大会実現
ワカサギ釣り船の予約減で独自検査 盛岡・岩洞湖
遠野と盛岡商、決勝へ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
岩手大、釜石に支援拠点 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
釜石支局を開設 被災地の取材体制充実 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:高台・かさ上げが「原則」 陸前高田-マイタウン岩手
asahi.com:防潮堤イメージを公表 大槌町-マイタウン岩手
asahi.com:大槌町復興計画 公募委員、活発な意見-マイタウン岩手



運のつき 死からはじめる逆向き人生論
運のつき 死からはじめる逆向き人生論

こんなニュースがありました。

少しでも暖かく… 釜石市で1450人分の冬物衣類を無償配布
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年10月24日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年10月24日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
岩手で震度3 震源地は岩手県沖 - MSN産経ニュース
世界遺産・平泉 追加登録へ来月 委員会 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
釜石SW、地元戦快勝 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
高校ラグビー県大会 黒沢尻工3年連続V : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:陸前高田で合同慰霊祭「一区切り、でも…」-マイタウン岩手
asahi.com:震災の記録「残す」 県立図書館-マイタウン岩手
asahi.com:吹奏楽の演奏で金賞受賞 宮古市千徳小-マイタウン岩手
農業まつり:仮設住民ら楽しむ--山田 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
山田町へ馬コと米500キロ 滝沢村大沢地区住民ら
防潮堤や高台団地、3年後までに整備 野田村復興計画



中村天風 怒らない 恐れない 悲しまない (知的生きかた文庫)
中村天風 怒らない 恐れない 悲しまない (知的生きかた文庫)

地震で起きた朝でした。すぐにラジオをつけて...アマチュア予想家の予想では
色んなことが書いてありましたので、ちょっと気になっていましてね。

ニュースを見れば元に戻ったかのような、普通のニュースを報道していますが、
そんなわけもなく。

岩手の航空機モニタリングの結果は、11月初旬に発表される予定だそうです。
岩手県のホームページに書かれているのを、見逃していました。

除染の基準については、関東の基礎自治体に比べ緩いのではないかと書かれて
いたりします。どちらにせよ、高圧水で流すだけでは、何も解決しないでしょう。
削った土も、各県で処理することになりそうですが、一体何を考えているのか。

盛岡タイムスに載っていた投稿です。

〈大震災私記〉33 田村剛一 崩れた安全神話1

これを読むまでもなく、放射性物質を海に流すなんて、とんでもねぇなと
思っていました。むつ湾に流さず、太平洋に流しているのに、むつ湾に
流したらという岩手の人を、岩手のエゴだと言う。自分勝手やわがままを
言っているのは、どっちなんだろう。滅茶苦茶やりよるのう。そう思って
いました。

海に放射能を流させない法律を制定する請願を採択していないのが、県下
では盛岡と釜石のみ。釜石生まれで盛岡で生活する私は、釈然としない
思いを持っています。

書きづらい話になりますが、原子力関連企業に知人がいます。東海村で
事故があった時に、本当にあんなことをしてたの?と聞いたことがあります。
知人の回答は、あっても不思議じゃないと言っていました。

福島原発の事故も、人災なんでしょう。民間企業に、核の管理は無理ですよ。
雇用を作ってきた。それで村は潤った。だから他のところの影響は知らんもんねと
言うのが、エゴじゃないんでしょうかね。

安全保障を考えれば、持つ持つ詐欺をしておくのがベターなんでしょう。
今回事故があったことで、東北の農産物の信頼は地に落ちて、安全保障の
もう一つの側面である、安全な国産食料の確保が、大いに揺らいでしまいました。

この間公共放送の討論番組をチラッと見たら、40代の公務員がかなり的はずれな
投稿をしていて、情けなくなりました。国産の食は、競争をするなんて生っちょろい
レベルを超えているというのに。

瀬戸内寂聴さんが法話で言っていましたし、私も震災があってちょっとしてから、
この言葉のことを思い出していました。定命(じょうみょう)という言葉です。

仏教では、生れ落ちる前に定められた寿命のことを定命と言うんですね。

自分の周りでもたくさんの人が亡くなって、悲しみの中にいました。
中村天風さんは、怒らない・恐れない・悲しまないと仰っていて、
その教えをも守れたらと思って生きていたのですが、修行が足りない私は、
残念ながら、心を惑わせていました。

過去に生死の境を彷徨い、生きていることの大切さを痛感している私は、
生きている限りは力の限り生きていかなければいけないし、もしこれから
往生することになれば、それは定められたものなんだと思うことにしています。

エゴは捨てて、真摯に生きませんか?それが長い間培ってきた、日本の人の姿
だと思いますが。嘘はいけないとは言わないが、人を不幸にする嘘は、最低だ。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年10月18日 (火) | 編集 |
岩手のニュース 2011年10月18日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
電気を使わないストーブに“熱い視線” 岩手 - MSN産経ニュース
防災ヘリ 飛行中に部品落下 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
復興へ JRA、県に5億円 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:被災した酔仙酒造 新酒「雪っこ」初出荷-マイタウン岩手
asahi.com:復興住宅こそ地元で モデルハウス展示-マイタウン岩手
asahi.com:曳き船まつり、今年は2隻 釜石-マイタウン岩手
ルポ・復興:東日本大震災 現場を歩く/2 「お風呂・買い物タクシー」事業 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:宮古の佐々木さん、写真第2集発刊 高台移転の必要性訴え /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:東電が賠償説明会 奥州で県初、遅い対応に批判の声 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
ラグビー:トップリーグ公式戦 盛岡で東芝VSNTT--来月12日 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)




日本テレビとCIA 発掘された「正力ファイル」

東京電力が奥州市で、賠償説明会を開いたそうです。岩手県初ですが、そろそろ
騙し通せなくなってきたから、やったのでしょう。本当はもっと隠蔽したかったん
でしょうけどね。

奥州市が岩手県で初めて開かれた場所だというのは、あいつらは現状をよく
知っていながら、知らないふりをしていたことがよくわかります。

  • 観光業者の風評被害について福島・茨城・栃木・群馬の4県以外でも補償対象になる
  • 肉牛の出荷自粛や価格下落も「状況を確認して(補償に)反映させたい」

させたいなんて言う、思いを語るんだもんね...まるでぽっぽと一緒じゃないの。
反映しますと言い切らないところに、言質を取らせないお勉強優秀な奴らの嫌な
ところが出てますね。

私は他の電力屋とも、今まで色んな因縁があるので、どんな体質かはわかって
います。今の原発の状況と一緒。現場は頑張っているけれど、上は狡猾で最低。

私は思います。東京電力は消すべきだと。事故の収束についても、これが終わらない
限り、司法の手に委ねられないことを考えれば、国がやるしかないでしょう。
更に事故の収束と賠償とは、切り離すべき。近隣国から、賠償だなんだと足を
引っ張られ、そのお金が我々の税金から流れていくことになりかねませんから。

原発は国策でした。しょうがない所があったと思います。しかしここで国が大きな
ミスをしたのが、一民間企業に核兵器に変わり得るものを任せてしまったことでしょう。

今後はシェールガスを含め、火力発電をバンバン稼働させていく。地球温暖化なんて、
詐欺商法だったことがわかった今となっては、京都議定書やぽっぽが言ったこと
なんて、忘れてしまったほうがいい。

それでも足りなくて原発を動かしたいなら、新規で作った上で、軍で管理させるのが
いいんでしょう。古い原発は、地震で壊れるのがわかってしまったから、危険過ぎる。
ビートたけし氏が言うように、東京湾にでも作ってください。原発は安心安全なんでしょ?

今夏に起こった節電は、一般の家庭ではいいことでしょう。節電できる家電製品を
買うのもそれはいい。しかし企業活動が停滞すると、日本の雇用はますます悪くなる
から、電力は必要なのですが、今年の夏にやられたことは、節電詐欺だと思って
います。実は電力量が十分間に合うのに、こう言い張ったんだと。

前にも書きましたが、今のところものづくりで生きている日本は、ハイテク製品の
生産を考えると、電力は重要なインフラなわけです。国策と言うのなら、国で管理する
のが当たり前ではないのでしょうかね。

もしそうするのなら、厳重な管理ときちんとした法律が必要になります。
政治家はそろそろ、覚悟を決めて動いたほうがいい。今世界各国で起こっている
ことは、対岸の火事ではないのだから。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年10月17日 (月) | 編集 |
岩手のニュース 2011年10月17日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
【東日本大震災】岸壁乗り上げの大型船撤去延期 釜石 - MSN産経ニュース
【東日本大震災】津波で不通の三陸鉄道 線路歩いて枕木に復旧願う - MSN産経ニュース
イーハトーブ女子駅伝 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
震災クラス想定し訓練 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
秋祭り 中止・縮小次々 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:大槌 住民による地区別協、多難のスタート-マイタウン岩手
asahi.com:山田町でがれき燃え続ける-マイタウン岩手
平泉:電線地中化、延期 世界遺産登録が「壁」 影響評価求められ /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
がんばれ釜石SW:ラグビー IBMに快勝 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
全国高校ラグビー:県大会 黒沢尻工と盛岡工、花園かけ決勝進出 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



復興が進まない中で、こういうエントリはどんなもんだろうと思っていましたが、
やはり書いておこうと思います。岩手県各地の放射性物質調査についてです。

福島原発で爆発があった時に、政府は確かな情報を開示しませんでした。
しなくてもいい被曝をした方は、日本に多く存在したと思われ、私もその一人
なのかもしれません。あちこち動いていましたしね。

文部科学省が行なっている、岩手の航空機モニタリング調査結果は、恐らく
今週に発表になると思います。チェルノブイリの事故があった際に行われた
手法だそうで、信頼のおける情報と言われていますが、今の世の中にお上が
出す情報を真に受ける人は、だんだん減ってきていると思います。

そんな中、中部大学の武田教授が、こんな記事を書きました。

これからの生活の計画のために(1) 岩手県

読むと切なくなります。子供が落ち葉で遊んだよ!と聞くと、ドキッとしたり
します。武田教授については、リサイクル関係の著作を読んでみたりしましたが、
ちょっと首をひねりたくなることも書いてあったりするので、全面的に同意する
つもりはありませんが、心配にはなります。

私は専門家じゃありませんから、本当のことはよくわかりません。放射性物質の
ことについては、チェルノブイリの事故のことから導き出せる推論があるだけで、
例えば人種による違いだとか、元々の放射線量の高低で影響は異なるのかとか、
人によって影響は違うのかとか、低線量放射線での影響はどうなっているのかとか、
本当のところはよくわからないのが現状だと思っています。それを知っていて
直ちに影響はないと言ったのだったら、万死に値する言動なわけですが、それを証明
する手立てはない。流石は政治家で弁護士。詭弁は得意なわけだ。

話が逸れましたが、自然界に存在しない物質が大量に外に出て、これから長い間存在
し続けるのは事実です。これからのことは、真剣に考えていく必要があるでしょう。

まず私が思ったのは、バックグランドなんですけども、日本にも放射線量が元々
高い地域と、低い地域があるようです。岩手はどうやら、低い地域のようですね。

自然放射線の量

岩手大学では、岩手県各地の放射性物質調査をしています。文部科学省の
航空機モニタリングの発表を待たずに、独自のマップを発表しました。

岩手県の放射線量マップ (10月16日更新)

プロットされたデータを見る感じだと、盛岡では北上川や国道4号線を
放射性プルームが北上し、国道455号線にも分岐して北上したと思われます。
恐らく多くの物質は、北上川を遡ってきたのでしょう。

今後発表される情報は、これに似たものになると推測されます。国では
年間1ミリシーベルトを超える地域は除染すると言っていますから、
岩手にもそんな地域が出てくるのでしょう。しかしセシウム134の半減期から
推察するに、何もしないで1/4ぐらい減るのを待つのではないかと思っています。
こんな話もあるぐらいですし。

過剰な除染「効率低い」 IAEA調査団が助言

自分はかなり後になってから、盛岡にもヨウ素131が降ったことを知りました。

岩手県における降下物の核種別放射能濃度の測定結果について

これは盛岡市飯岡新田にある県環境保健研究センターで計測されているのですが、
3月20日に半減期8日のヨウ素131が多く検出されていました。チェルノブイリでは、
子供の甲状腺に溜まって、がんを発症させたと言われている物質です。あの日は
暖かく、南風が吹いた日でしたね。多くの子供たちが、外で遊んでいたと思います。
うちの子もそうでした。私は友達や知人、親戚が津波に遭っていたので、こんな情報を
掴めずにいました...

早川教授が示した汚染ルートとタイミング(9月30日改訂) によれば、3月20日に
岩手へ放射性物質が向かったことになっており、合致する情報になっています。

起きてしまったことはしょうがないのでしょう。しかし、知っていて何もしなかったと
すれば、罪は重い。私はこの震災があってから、国や県の人たちが、何をして何を
しなかったかを、ずっと問題にしてきました。今後必ず裁かれなければいけない
問題だと思っています。政治家や公務員がその職責を果たさずにいたのに、
罰せられない今の法律は、あまりにも問題が多すぎます。東京電力をどうするかに
ついても、私のような平民には、納得いく内容ではありません。

ここからは、岩手県と県内の各市町村が調べた、放射性物質調査のリンクに
なります。現状のまとめに過ぎませんが、状況把握をしたい方に見ていただければと
思います。

岩手県環境放射能に関する情報(福島第一・第二原子力発電所事故関係)

ウェブもりおか
左メニューから、詳細がわかります。

八幡平市は探せませんでした。広報に載っているのかもしれませんが...
しょうがないので、岩手県環境放射能に関する情報(福島第一・第二原子力発電所事故関係)でご確認ください。

参考データ:食品の放射能検査データ 八幡平市

雫石町放射線量等に関する情報

葛巻町地表付近の放射線量の測定結果について

岩手町広報

滝沢村の学校、保育所などの放射線量測定結果について

紫波町放射性物質調査

矢巾町の放射能汚染測定結果について

奥州市福島第一原子力発電所事故に伴う、市が独自に行った放射線量の測定結果について

花巻市における放射線量等の状況

北上市内における放射線量の測定結果

一関市地表付近の放射線量の測定結果について(平成23年8月11日更新)
※現在公共施設等における放射線量一斉測定を行なっているそうです。11/11まで。

遠野市内の放射線量及び放射性物質の測定結果(参考値)について

西和賀町内の放射線量測定結果のお知らせ

金ヶ崎町放射能関連のお知らせ

平泉町内における放射線量の測定値

※2011.10.21更新
小中学校施設における放射線量測定調査結果
参考:釜石市ホームページ

宮古市内における空間放射線量の測定結果
詳細データ:市内小中学校施設における放射線量測定の結果について(110805_110812)

大船渡市内における放射線量の測定結果

陸前高田市も独自調査は不明です。
参考;陸前高田市公式ホームページ

住田町放射線量測定結果について

大槌町も独自調査は不明です。
参考:大槌町災害復興室

山田町も独自調査は不明です。
参考:山田町ホームページ

被災地域は、放射性物質調査どころではないところも多いので、県の地表付近調査
へのリンクを載せておきます。独自調査ができない地域の状況がわかります。

市町村庁舎・公園等における地表付近の放射線量の測定結果について(宮古・釜石・大船渡地域)

岩泉町放射線量等測定結果(20110926)

田野畑村も不明です。
参考:田野畑村ホームページ

久慈市 環境放射能のモニタリング状況

市町村庁舎・公園等における地表付近の放射線量の測定結果について(二戸・久慈地域)

二戸市における放射能測定結果について

一戸町内での放射線量などの測定について

普代村も不明です。
参考:普代村ホームページ

野田村も不明です。
参考:野田村ホームページ

岩手県が測定した洋野町の放射線量

軽米町もわかりませんでしたので、参考データのリンクを。
参考:県産米の放射性物質調査の結果

九戸村における放射線量の測定値

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2011年10月11日 (火) | 編集 |
岩手のニュース 2011年10月11日です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
津波てんでんこ
呑ん兵衛横丁 12月にも復活 釜石 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:豊作願い、しし踊りと神楽を奉納 遠野-マイタウン岩手
asahi.com:半纏のお礼に虎舞 大槌から一関に-マイタウン岩手
asahi.com:盛岡に沿岸の商店招きマーケット開催-マイタウン岩手
asahi.com:アサガオ 仮設に癒やし 釜石市-マイタウン岩手
バスケットボール:bjリーグ 9日 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
年内にもがれき焼却へ 本県内陸10施設
仮設住宅に「復興地蔵」 大槌、犠牲者の鎮魂を願う
花巻東がベスト4進出 秋季東北高校野球
西武・菊池力投、6回1失点 勝敗はつかず



新聞がお休みということで、当日のニュースはありませんが、
呑ん兵衛横丁が復活するそうで...嬉しいニュースです。
色々な思い出がおありになる方も多いことでしょう。

釜石の駅前で、結婚式を挙げられたカップルのことを、
ボーっと眺めていました。どうか幸せになってください。
そう祈っていました。

復興計画は、各自治体でかなり差があるようです。
かなり揉めているところもあるみたいですが、官民一体となって
決めないといけないでしょう。結局は、そこに住む方々が主体と
なって決めなければいけませんものね。お金の問題はかなり
悩ましいわけですが...

昨日の午後に盛岡に戻ってきて、少し調べ物をしていました。
放射性物質のことや、岩手ではお上がどんな動きをしているかとか。
それと地震予知のことも、ビックリするような話がありました。

放射性物質のことは、誰がまとめたものなのかわかりませんけど、
3月20日にl-131が降っていたとありました。晴れて南風が吹いていた
日でしたし、早川教授の図にもそうありましたから、強ち間違って
いないのかもしれません。本当なら、私も子供たちも多少なりとも
被曝した可能性があるということなんだなと思いました。原発の
ことなど、意識の外でしたから、どうしようもないことなんですが...
機会があったら、リンクを載せようと思っています。

地震予知については、アマチュアの方々が展開している活動の方が、
多額の予算を使って調べている公的機関よりも、正確だったことに
驚愕しています。

私は1978年に釜石で宮城県沖地震を経験してきましたし、このブログ
でも、素人なりに防災の重要性について書いています。3月9日の地震の
時にも、大きな地震があったらすぐに逃げるべきだと言ってきました。
内陸で生まれ育った人とは違った感覚を持っていると思っているのですが、
今予知されていること、いや予測されているといった方がいいでしょうか、
これは注意した方がいいと思いました。

流言飛語になるといけませんから、詳しいことは書きませんが、東日本大震災の
余震なのか、それよりも少し南の地域なのか、あの地震以来地震活動が頻発して
いるエリアなのかわかりませんが、得られているデータから、これから数ヶ月
注意すべきだということが、述べられていました。数ヶ月というのは、今すぐかも
しれないということです。

あの地震が起きて、しばらくは注意してきた方も多かったと思うのですが、
最近は大きな地震がそう多くなくなってきたことから、あまり意識していない
方も居られるとは思います。しかし今は、小康状態なのかもしれません。
注意を怠らないようにしたいですね。

糞詰まりなエントリーになりましたが、ちょっと書きづらい情報でしたので...
書いてもいいかなと思えたら、また書こうと思います。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報