釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
2015年09月26日 (土) | 編集 |


読みたいと思っていた本を昨日、手に入れました。15年前から続いてきたシリーズ。最後を迎えるとなると、どうしても手が伸びなかったんです。終わりはどんな時も、寂しいもの。

この本を読み始めたきっかけは、世の中が相当おかしくなってきているなと感じたからだったと思います。フィクションの世界でしょ?とおっしゃる方もいるんでしょうが、それならそうなんでしょうねえと言うしかないですね。

1998年を境に、日本は変わったなんて話もあります。自分もそう思っていましたので、納得行く話だったのですが、何かにつけて、気づく人は自分で気づく、気づかない人は、人に指摘されても、認めようとしない。どれだけ立派な話をして、人を感動させたとしても、頭が固くなってしまっては、全然説得力ないねえと感じる、秋の一日であります。

被災業者の業績回復4割・岩手 | 河北新報オンラインニュース
ビールに合う野菜「パドロン」遠野で生産拡大 | 河北新報オンラインニュース
仮設集約、最大1年延長 釜石、宅地整備遅れに伴い


くずまき高原牧場ミルク&ワインフェアin中津川、開催中です。

日時:平成27年9月26日(土)~27(日) 10:00から16:00
場所:盛岡市中津川河川敷特設会場

ひんやりとした風が吹き抜け今日の盛岡は、まるで晩秋のようです。ちょっとまだ早いなあとか、気候の変化がものすごいなあとか、いろんな事を考えます。

今日も雨が降ったり曇ったりで、お出かけ向きではないような感じですが、当該イベントは、明日も開催しています。今のところの予報では、明日は晴れて24度まで上がるといいますので、明日がベストかな?と思います。

タイムテーブルをチェックしますと、くずまき高原牛の丸焼きや、高原ピザの販売、乳搾りやふれあい体験が予定されています。

三浦わたるさんや、濱守栄子さんのステージもありますので、秋の一日を楽しみに、中津川まででかけてみましょう。




テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年09月19日 (土) | 編集 |


季節の変わり目に、風邪を引いてしまいました。ぐっすり寝たら、まあまあなところまで、戻ってきましたが、頭痛が残り。

チリで大きな地震があり、緊迫しておりましたが、三陸沿岸での被害の報告は入っていないようです。

そんな中、SNSなど見ておりますと、のんきな話をしていたりして、やはり変わらないもんだなと。やはり仕事柄ってのも、ありますね。学ばない。

ところで大騒ぎを続けた話も、長く世の中を見つめていれば、それが茶番であることぐらい、気づきそうなもんですが、どうもそうでもないようで。

自分の常識は、他人の常識ではない。改めて感じることではありますが、それはわかる人だけわかれば、それでいいと思っています。説明している時間があるなら、自分のやることをやっていけばいい。これも人生経験でしょうかね。もちろん他人には強制しません。どうぞご自由に、お構いねぐ。

震災対応 記録誌に…大船渡市 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
盛岡「ベアレンビール醸造所」にビールジョッキ型パーキング登場 - 盛岡経済新聞
世界の虫入り琥珀が一堂に/久慈(2015/9/18 13:00)a>
国際コンで金賞受賞 エーデルワイン 4年ぶり2度目の快挙 | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


東日本震災復興応援秋祭りVol.4、開催中です。

日時:平成27年9月19日(土)~20(日)
場所:シープラザ遊(釜石市鈴子町)

今日はカラオケ大会やライブ、餅つきなどをやっているようですね。明日11時から、釜石復興音楽祭が開かれます。

岩手各地でイベント多数の、シルバーウィーク(初めて使ってみた笑)。お休みの方は、いろんな場所を回ってみるといいですね。オラは仕事だす。





テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年09月12日 (土) | 編集 |


大雨の前日に、盛岡に戻ってきました。なんか嫌な感じがしてのものでしたが、ここまで被害が出るとは...言葉もありません...。

うまく言えないんですが、どんなことにも対応できるように、できる奴はできるだけ稼げと思っています。時点時点で、必要な物は変わってくるでしょうが、あれ以来、お金の重要性を再認識しています。

自分はすっかりはたいてしまったので、これからまた、必死こいて稼がないとなと。そんな気持ちでおります。銭ゲバにはならないでしょうが...。

<復興めし>大豆パテはにおいも良し。 | 河北新報オンラインニュース
【みちのく会社訪問】北舘製麺(八幡平市) 県内唯一、ソバ乾麺一貫生産 - 産経ニュース
「泳ぐホタテ」再開 アジア6か国が取材 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
サンビル改装 大通発展へ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


昨日の午前に外を回っていたら、こんな光景に出会いました。

茨島神社1

茨島神社看板

厨川の4号線、農研センターを挟んだところにある、茨島神社(ばらじまと読みます)。たぶん昨日は宵宮で、今日がお祭りなんだと思います。

祭りに大きいも小さいもないと思うんですけど、自分の生まれ育ったところでやってるお祭りは、特に思い出深かったりするんじゃないでしょうか。釜石に住んでいた子供時代に、自分も毎年出店が楽しみで...今思えば相当くだらないおもちゃを買ったりしたなあとか。

後の世代は、陣屋遊びをしてましたね。これは親の世代でよくやってたものですが、確か自分が中学になってから、一時復活していました。震災を経て、またやり始めたと聞きます。

で、こんなものを見つけまして。

盛岡お祭り・縁日マップ

盛岡お祭り・縁日マップ地図

やはり今日がお祭りなんですね。資料を見ますと、お昼から夜9時頃まで、お店が並ぶとあります。境内には大きなアカマツが、何本も生えています。鮮やかな朱塗りの鳥居と、お社が目をひきます。とありますね。

こんな感じです。

茨島神社2

茨島神社3

茨島神社4

小さな町の小さなお祭り。それを見るのも、日本に生まれてきてよかったなと、思う瞬間だったりします。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2015年08月19日 (水) | 編集 |


昨日はとても涼しく、朝に吹き抜ける風も、かなり冷たい感じがします。12時で26.3度。夏日ではありますが、一時の猛暑とは打って変わって、爽やかな雰囲気に包まれる盛岡です。

津波の教訓を紙芝居で伝える 4点制作 | 河北新報オンラインニュース
鉄路断念容認の考え JR大船渡線一部区間で市長


三陸鉄道のかいけつゾロリのことを書こうと思いましたら、新たな列車運行のニュースを見かけましたので、そちらに変更しました。

三陸鉄道で、しおさいのメモリーズ号第三弾が運行されます。

運行日:2015年9月20日(日)三陸鉄道久慈駅10時50分集合
運行区間:久慈駅と田野畑駅を往復します。

参加料金は4,000円で、うに丼・あまちゃんイメージのスイーツと、あまちゃんのサイダーが付くそうです。

募集開始は、8月20日の9時から。電話番号は、PDFもしくは、参考リンクをご覧ください。



参考リンク:「しおさいのメモリーズ号」第三弾 | 三陸鉄道

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報