釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2017年11月21日 (火) | 編集 |


まさかの積雪の朝を迎えた、盛岡で書いています。

この記事が投稿される頃、岩手を少々離れた場所に行っていると思います。

気温を見ますと、12月下旬の感じでしょうか。気候変動があるにせよ、私が盛岡に住み始めた頃でも、チラチラと雪が舞うぐらいだったと思いますので、あまりに早いような気がしますね。

新聞記事にもなっていましたが、りんごの凍結の心配があるとかで。

今年は、日照不足などもありまして、農作物はあまりいい状態ではなかったかもしれませんから、これ以上の被害が出ないようにと。

前の冬は、気温が低くて、降雪が少なかったみたいですが、今年は平年並みだとかなんとか。

当たるも八卦、当たらぬも八卦みたいな感じだと思いますけど(すいません(〃▽〃))

人はただただ、それに合わせて生きていくだけなのでしょう。

もりおか冬事情~寒さと戦う・冬を楽しむ~が開催されます。

日時:2017年11月22日(水)~2018年2月12日(月·祝)
場所:もりおか歴史文化館2階企画展示室
時間:9:00~18:00(※入場受付は17:30まで)

※通常は有料ですが、例外がありますので、引用します。

・ 盛岡市内在住で65歳以上の方、小・中学生のうち盛岡市在住・就学の方は無料
・ 障がいをお持ちの方やその介護をなさる方(障がい者1人につき1人まで)は無料
・ 招待券をお持ちの方と同行の方1人までは無料

となっております。

明日からの開催に向けたような天気になりまして(゚∀゚)

チラシには、岩手公園の脇の坂に雪が積もり、そこをおそらく手作りなんでしょうね、そりで滑る子供達の姿が。

雪の少ない釜石で育ちましたが、この光景に、私と同じだなと^^ 思っていました。

当時は、「木」。何故か、あちこちに落ちていました(´∀`*)

それを拾ってきて、そりを作っていました。あれは、小学校3年生ぐらいだったと思います。

あまりよく滑らないので、蝋を塗ってみましたが、なかなか^^;

で(笑)竹スキー(知りませんか)を、釘で打ち付けまして^^

滑ってみますと、おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

いい感じなんです

まあしかし、子供のやることなんで、滑っているうちに、コースを外れ(*゚Q゚*)

近くの石に激突して、大破^^;

下半身が痛くて、ぴょんぴょんするの巻( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

でした(笑)

子供の冬の遊びは、随分変わったんでしょうけど、外でワーワー言いながら遊ぶのは、やはり楽しいかなあと思います。

岩手の冬は寒い。当たり前でありまして、それを受け入れて、楽しくたくましく生きる。

これまでもこれからも。ずっと変わらないでいれたらなと思います。

詳しくは、リンク先・チラシをご覧ください。

リンク先:もりおか冬事情~寒さと戦う・冬を楽しむ~ | もりおか歴史文化館

もりおか冬事情~寒さと戦う・冬を楽しむ~
もりおか冬事情~寒さと戦う・冬を楽しむ~

【盛岡市】もりおか冬事情~寒さと戦う・冬を楽しむ~@もりおか歴史文化館でした。それではまた、お会いしましょう^^

暖かい部屋で、ベアレンさんのビールはいかがでしょう?





テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2017年11月11日 (土) | 編集 |


時雨の季節を迎えまして、雨が降ったり、晴れ間が覗いたりと、忙しい天気です。

お山を見れば、雲がかかって雪の気配。それに誘われたのか、タイヤ交換の音がしました。

時を知らず降る雨に、今日は11日なんだよな...と。

久々の、盛岡ぶらぶら。綺麗に整備された、木伏緑地に行ってみました。

思えばここを訪れるのは、かなり久しぶりのことで。誰もいない空間は、もうすぐ訪れる冬の匂いが、少しします。

木伏緑地

イベントも行われるということで、広い空間になりました。思えば前は、訪れる人も少なかったよなと。

056_20171111175205bce.jpg

石川啄木の、歌碑の前に立ちまして。

石川啄木歌碑

「かの時に 言ひそびれたる大切の 言葉は今も 胸にのこれど」

愛の詩なんでしょうね。由来も前に調べましたが、自分の場合は氏の思いとは別に、勝手に捉えている気持ちがありまして。

震災があってから、ここに来て、この歌碑をずっと見つめていました。後悔の念だったのでしょうね。

時が経っても、変わらない思いがあります。あの頃言えなかったこと、今も言えないこと。

全て飲みこんで、人は生きていく。

いつになっても、同じ思いを抱いていくでしょう。もう会えないけれど、ずっと忘れません。

ラグビーのワールドカップがやってきます。様々な思いを胸に、その日を待ちたいと思います。

【盛岡ぶらぶら】久しぶりに、木伏緑地に行ってみました。でした。それではまた、お会いしましょう^^

セプターの革製ラグビーボール。





テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2017年11月01日 (水) | 編集 |


11月を迎えた盛岡は、少しずつ冬に近づいている感じです。古傷が痛み出しました。

赤や黄色の景色から、寒々とした光景に変わっていきます。私が盛岡に引っ越してきた時よりも、格段に暖かいわけですけど、それでも年配の人間としては(笑)

寒さは辛いなあと思いますね。暑い寒いで、グズグズ言いたくはありませんが^^;

部屋があまりに寒いので、暖房器具を新調してみました^^ 少しは快適な生活になれたらいいなあと思います。

ラグビーワールドカップ2019 試合日程発表会の、パブリックビューイングが開催されます!

日時:2017年11月2日(木) 放送開始は、15:30を予定。
場所:ラグビーカフェ釜石

全席30席で、入場無料だそうです。先着順で、途中入退出は可と言うことで。

対戦カードが、とうとう決まります。一体どんなカードになるのか、ワクワクです^^

私は当日外回りなので、後で結果を知ることになると思いますが、本当に楽しみです。

遠くの街に住む仲間とは、試合を見られたらいいねーという話になっています。全国12の会場の、どこに自分がいるのか。

これも想像するだけで、ワクワクしてきますね^^

先日レベルファイブスタジアムで、世界選抜との試合がありましたが、4日には、オーストラリア代表との試合も組まれているそうです。

こちらも、ラグビーカフェ釜石さんで、パブリックビューイングが予定されているようですので、お近くの方は、行ってみるといいですね^^

過去を振り返ることは、したくないと思っていますが、お空の上から見ているアイツに、報告ができたらいいなと。

そんなことを、思っています。

ラグビーワールドカップ2019 試合日程発表会パブリックビューイング
リポビタンDチャレンジカップ2017パブリックビューイング

【釜石市】ラグビーワールドカップ2019 試合日程発表会の、パブリックビューイング開催!でした。それではまた、お会いしましょう^^

懐かしい試合^^





テーマ:ラグビー
ジャンル:スポーツ
2017年10月16日 (月) | 編集 |


朝の気温が3度台と、冬の始まりのような朝を迎えた盛岡です。

町の中をブラブラしても、赤や黄色に染まり始めており、そういう季節になったんだなと思います。まだ部屋に、扇風機が出たままですが^^;

グルージャ盛岡と、FC琉球の試合を見てきました^^

ここしばらく、いろいろあったもので、なかなか外でスポーツを見る機会が取れずにいたのですが、心の重荷を、ひとつ下ろすことができまして。

キヅール降臨!に合わせたわけではないんですけど、秋の日を、スポーツに染めてみたいなと。そんな思いで、出かけてみました。

ところで、キヅールですが。大きかったです。そして身軽(笑) あの華麗なドリブルは、一体誰かなあ(・∀・)ニヤニヤと、思って見ていました^^

試合後、近くに行ってみました(笑) 羽が大きく、近くを通る選手は、ぶつからないように、ヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!としていましたね。

キヅール

この日は試合前に、スペシャルマッチが組まれておりまして、久保竜彦さんや、財前宣之さんの勇姿を、見ることができました。

久保竜彦さんの、圧倒的な存在感や、財前宣之さんの、あの頃のような躍動感。なんだか懐かしくなって、少しジーンと来ました。

スペシャルマッチ

試合の方は、ドローでした。残念!本当に惜しいシーンで、いっぱい。

風上だった前半に、得点できれば違った展開になったような気がしますが、両チームとも、ドローは痛かったのではないかと思いました。

しかし盛岡南公園球技場というか、いわぎんスタジアムですが、相変わらず、北からの風がすごいですね^^; ハイボールは、戻ってきます^^; あれは、なかなか大変。

試合を見た印象ですが、やはり順位の差通りなのかもしれないなーと。

FC琉球の6番、田辺選手が、強く印象に残りました。風下の前半は、低い位置からゲームをコントロールし、ビルドアップしていましたね。チャンスとなれば上がり、攻撃に絡んでいましたし、センターバックが上がった後のカバーリングも、きっちりこなしていました。

後半になって、風上になってからは、高い位置をキープして、そこから攻撃につなげる。素晴らしい選手だなと思いました。

チーム全体としては、押し込まれればロングボールでラインを下げさせて、食いついてこなければ、パスを回してポゼッションする。

( ̄-  ̄ ) ンーと唸りながら、見ていました。うちも頑張ろう!きっとできる!そう思いました。

沖縄からは、サポーターの皆さんが来ていました。キヅールは礼儀正しく(笑)ご挨拶に行っていましたよ^^

FC琉球サポーターの皆様、ようこど

キャラクターも誕生した、グルージャ盛岡。これからは、北上や釜石で試合することも、多くなるのかなと思います。

盛岡から岩手へ。その活動の幅をもっと広げて、県民みんなで応援できるように。

微力ながら、自分も応援していこうと思っています。

【グルージャ盛岡】試合を見てきました。キヅールに驚く!でした。それではまた、お会いしましょう^^





テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
2017年10月06日 (金) | 編集 |


秋深しな感じになりつつある、盛岡でしょうか。岩手山も、初冠雪を迎えました。例年より早い山の冬の訪れは、どんな冬になるんだろうかと。そんなことを思いながら、あちこちの木々を見ていました。

RUGBY WORLD CUP JAPAN日本2019 2YEARS TO GO FESTIVALが開催されます。

日時:平成29年10月7日(土)10時から16時30分
場所:いわぎんスタジアム(盛岡南公園球技場)南側駐車場特設会場

ラグビーワールドカップ2019まで、あと2年ということで、各地でイベントが開かれているんですね。盛岡で、そんなイベントが開かれるとは、驚きです。

明日は、トップチャレンジリーグ第4節の、釜石シーウェイブスVS日野自動車レッドドルフィンズの試合と、ジャパントップリーグ第7節の、リコーブラックラムズVSトヨタ自動車ヴェルブリッツの試合が併催試合としてあるので、行こうと思ってたのですが...。

行けなくなったんです(¯―¯٥)

悲しいんです(¯―¯٥)

気を取り直しまして^^;

あと2年のイベントでは、来場者先着プレゼントがありますよ^^ 釜石の泳ぐホタテ!浜焼きが、先着100名様、ロゴ入りデニムトートバッグが、先着500名様にプレゼントされます。

ウェブ・エリス・カップ、ラグビーワールドカップの優勝トロフィーが、見られるそうで...。俺は見られないんです(¯―¯٥)

気を取り直しまして^^;

ラグビー女子日本代表のトークショーや、パラスポーツの体験コーナー、ラグビー体験コーナーと、盛りだくさんのイベントになっています。

これとは別に、2 YEARS TO GO FESTIVAL SNS投稿キャンペーンもやっていますので、応募してみてはいかがでしょうか。

ワールドカップ本戦は。どこになるかわかりませんが、どうしても見たいですね...。一緒に見たかったであろう、思いと共に。

詳しくは、チラシをご覧ください。

RUGBY WORLD CUP JAPAN日本2019 2YEARS TO GO FESTIVAL
RUGBY WORLD CUP JAPAN日本2019 2YEARS TO GO FESTIVAL

【盛岡市】RUGBY WORLD CUP JAPAN日本2019 2YEARS TO GO FESTIVALは、明日です。でした。それではまた、お会いしましょう^^

釜石の味をありがとう^^ 今年も新さんまに使いました。





テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報